どれどれ、歯は大丈夫!?




先週、「歯科ドック」をしてみた。歯

問診後、味のしないガムを噛みながら、出る唾液をカップに入れて量や菌数などを調べたり

歯の表面を取って、細菌数や動きを顕微鏡でみたり

口臭チェックまで出来たりする。ニヒヒあせる

そして昨日、院長から説明があった。

甘い飲み物を含め間食が多いと虫歯になりやすい環境になること

寝る前のしっかりした歯磨きの大切さなど

データを元に丁寧に説明されると

解っていたはずなのに、いい加減だった事をしる。笑い泣き

仕事中、眠気覚ましや気分転換にハーブキャンディや小さなチョコをチョコチョコ(親父ギャグか?)摂っていた。滝汗

特に長く口にいる飴はだめ、

甘い飲み物を少しずつ取るのも

ずっと酸に侵され歯が溶けてる状態!

虫歯になりやすい環境を作っていた。ダウンダウンダウン

ですよね。笑い泣き

フルーツやお菓子は間食じゃなく

食事のひとまとめに入れる。


間食するならキシリトールタブレットやガムが問題ないらしいので

早速会社の引き出しで鎮座




歯にかなりお金がかかることになってから

痛感してる始末笑い泣き