先日、11月末に

滋賀県彦根市立亀山小学校で行われました


『思春期のトリセツ〜脳から紐解く子どもの心〜』

小学5・6年生と保護者の方向けの講演会

 

のご感想が届きました!








Instagram


とりまとめてくださった

アドバイス・ホロソファー®︎の

四家加奈さんのInstagramはこちら

↓↓↓




 

これまで、PTA向けの講演会はありましたが、

子どもたちも対象の講演会は初!

 

 

小学生からの本質を感じさせる深いご質問に

講師もタジタジになりながらも、

日本の未来に安堵したそうです。笑

 


 

講師が当日を綴った投稿はこちら

↓↓↓

講師の中壽賀会長のInstagram




 

たくさんのご感想をありがとうございます!

ほんの一部ですが、ご紹介します。

 

 

 


思春期のトリセツ〜脳から紐解く子どもの心〜

 

 

 

5年生

 

 

脳は男子と女子で分かれているんだというのが今日特にびっくりしました。

今日聞いた、家族が怒っていたら「適度な距離をとる」ことと「相手をしっかりと理解する」というのが大切なんだなと思いました。

 

 

脳みそのことについてよく分かりました。

インサイド・ヘッドが関係していることがびっくりした。

ゆとりがあると幸せになることがわかった。

   

 

男性脳と女性脳では仕組みが違うことを知ってびっくりした。

体にゆとりがあると気持ちが楽になることを知った。これからは体にゆとりを持てるようにしたい。

 

 

今日は思春期についてだと思っていたけど、脳をよく知れたと思う。

たしかに上司に言われたら腹立つしむかつくから言いたくなるけど、そこは少し距離を置いて、台風が去るのを待つ。

 

 

今日のお話で、男子の頭の中の思考がシンプルというところが納得はしなかったけど、おもしろかったからよかったです。

あと、もっと聞きたいことは、人は悪いことに手を染めてでも少しでも得をしようとするのはなぜですか。

  

 

本当にわかりやすく説明してくださってありがとうございました。お母さんがブチギレた時は距離をとってゲーム隠され問題を解決します 。

本当に気持ちを全部見えてるようにしゃべってくださりありがとうございました。

またおもしろい話をしてください。

 





 

6年生

 

 

知らないことがたくさん出てきて、とてもためになりました。色々なことを知れてよかったです。

特に男子の脳と女子の脳では、根本的な考え方が違うことに驚きました。

インサイド・ヘッドのかキャラクターに合わせて話してくれたので、とてもわかりやすかったです。

先生の話の中で、動物はみんな感情があると言っていましたが、植物にも感情があると思いますか?

 

 

自己超越欲求が何かわからなかったから知りたい。 特に気になったのは、 男女で脳の作りが違うことでした。自分が男性より女性よりか調べる方法はあるのかなあと思いました。

脳梁という言葉は好きな曲の題名で知ってはいたけど、しっかり知ったのは初めてでした。

 

 

すごいプレゼンテーションも分かりやすかったし、共感や身近なことで例えてくれたり、おもしろかったです。

知らないことが多くて新しいことを少しずつ簡単に吸収できてよかったです。

脳の仕組みを知ることは、自分の体を理解すること。大切なことなので「インサイド・ヘッド」を見ること、「ホロソフィー」についてもっと知りたい。

  

 

よろこびとかなしみは外側、ビビリ、ムカムカ、イカリは内側にあることがわかった。

人は最低限ビビリ、ムカムカ、イカリが出てくるけど、外側の感情がなかったら、人とコミュニケーションを取れないし、協力ができなくなってめっちゃ困る気がすると思いました。

 

 

脳にもこんなに違いがあるんだと初めて知った。どんどん心の気持ちとかって変化してるんだ。

変わっていないと思っていても変わってるのかな。

 

 

例がたくさんあってすごくわかりやすかった。

インサイド・ヘッドの時、脳のここにビビリがいるなど。

なんでムカムカしたりするのかをくわしく言っていて、「なるほど~」と思いました。新しいことが知れた。

 

 

女の子のこと男の子の脳が違うことを初めて知った。だから男の子のことをばかなことをするなあと思ってるんだ。

 

ご感想に、脳の図を描いてくれた子もいました♪

 




 

 

 

保護者

 

 

今までに聞いたことがない内容の話で興味が湧きました。おもしろかった。

身体にゆとりがあれば対処しやすいの言葉が素晴らしかった。

生徒の意見も素晴らしかった。

  

 

ありがとうございました。子どもの思春期と親である私の更年期が重なる時期に、子どもと一緒に貴重なお話を聞ける機会があり、嬉しかったです。

 

 

子どもたちとやりとりしながら大変わかりやすく楽しく脳や感情について教えてくださり、あっという間の時間でした。

もっとたくさんの保護者さんに聞いてもらいたいお話でした。貴重な機会をありがとうございました。

 

 

子どもたちとやり取りしながら楽しい雰囲気でお話してくださり、大変わかりやすく、あーなるほどと思えることがたくさんありました。
思春期という難しい時期にこのようなお話が聞ける機会があってよかったなと思います。

もっと脳や身体のことについて色々聞きたかったです。良い講師さんだと思いました。

  

 

講師の先生が子どもたちと掛け合いしてくれて、子ども達も参加スタイルで良かったなと思いました。

いい講演会をありがとうございました。

 

 

私は用事で行けませんでしたが、 子どもがめっちゃ面白い話だったと興奮して帰ってきました。

絶対インサイドヘッドを見ると張り切っています。

 







 

ご感想を読んでいるだけでも、

いい場だったんだなということが伝わってきました。

 

ご参加くださいましたみなさま、

とりまとめてくださった

アドバンスホロソファー®︎の四家加奈さん

本当にありがとうございました!

 

 




 

お話会のリクエストは、以下から受付しております。

 


 

全国各地への出張講座も可能です。

お気軽にお問い合わせください。

(講座リクエストフォームよりお申し込み・お問い合わせ可能です)

↓↓↓

講座開催リクエスト

 

単発講座のご案内
(詳細・お問い合わせはリンク先へお願いいたします

 

詳細が決まり次第、ご案内いたします。

しばらくお待ちください。

 

 

施術会のご案内

 

<大阪交野市 統合医療スペース きさいちの杜 くくり でのホロソフィー®︎施術>

 
12月
3日(水)糸数
10日(水)大森
17日(水)藤山
24日(水)塚田
 
1月
7日(水)糸数
14日(水)大森
21日(水)藤山
28日(水)塚田
 

<招致による施術会>

 

詳細が決まりましたら、ご案内いたします。

 

 

ホームホロソファー講座
(詳細・お問い合わせはリンク先にお願いいたします)

 

ホームホロソファー講座の開催リクエストもこちらからどうぞ。

→講座開催のリクエストはコチラ        

  

本講座のご案内

 

東京7期 マスターホロソファー講座(ベーシック)

2025.12〜 開催中

 

6期 マスターホロソファー®︎講座(アドバンス)名古屋開催

2026.2〜   開催予定

 

マスターホロソファー®︎講座(プロフェッショナル)名古屋開催

2026.3〜 開催予定

  

 

image

日本ホロソフィー®︎協会 公式HP

日本ホロソフィー®︎協会 公式Facebook

日本ホロソフィー®︎協会 公式Instagram

日本ホロソフィー®︎協会 note