とっきーです。

 

車とは全く関係ないんですが、

 

 

自分、料理が趣味です。

 

 

小学生のころから、好きで料理をしています。

 

 

 

バカの一つ覚えみたいに、

 

 

激辛ラーメンを、ここ数年ずっと作り続けています。

 

激辛料理が好きなので、

 

本格四川麻婆豆腐なんかも作ります。

店で食べるものより、最近おいしいんじゃないか・・

くらいおいしいと思います。

 

今回はラーメンですが、

 

 

神奈川で結構有名なチェーン店で

 

ニュータンタンメン本舗っていうお店があります。

知ってます?

 

まあ科学調味料的な味がするんですが、

 

それがクセになってうまいんすよね。

 

まあラーメン好きな人にとっては

 

邪道のラーメンには違いないです。

 

でもうまいんですよね。

 

 

で、似たようなものを自分でしょっちゅう作ってるわけです。

 

 

 

今日の朝飯で作ったラーメン

 

 


 

4日前くらいに作ったラーメン

 


 

作り方も、

 

チョーテキトーです

 

フライパンに

 

ニンニク、ひき肉を入れて炒めます

 

ひき肉はぶたが良いですね。

 

 

あいびきだと、かなり臭みがでます。

 

 

ただ、冷蔵庫にひき肉が無いときなんかは、

 

ウィンナーやらベーコンやらで代用してるんで

かなりテキトーです。

 

ただ、肉を変えた場合は、若干調理方法を変えますが

 

 

豆板醤も投入し炒めます

 

 

で、ザバーと一杯分の水を入れて

 

 

グツグツ

 

 

キムチ用唐辛子を、ざばーっと入れます。

 

 

灰汁を取ります

 

 

調理酒

 

鶏がらの素を入れます

 

ごま油を入れます

 

 

市販ラーメン備え付けのスープを入れます

 

 

火を止めて、溶き卵を注ぎます

 

 

ざっくりとこんな感じです。