昨日までの雨も上がり、ちょいと曇ってますが青空も

出てきて・・・明日頃から段々と暑くなんのかなぁ~。


そんなわけで、これからの季節は「アイスコーヒー」っしょ!


街中ではスタバとかドトールとかいろんなコーヒーショップが

ありますが、自宅で簡単に「ウマイ」の作りましょう。


意外と簡単・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


1.スーパーに売ってるのならアイス用の豆を用意

 ※1 フレンチローストくらいの深煎り豆を細かめに挽いてるの。

 ※2 豆の量は1.5~2倍で。 まぁ、好みですね。

 

2.いつもの通りに抽出

 ※ 深煎で細挽きなんで、ちょっと時間がかかるかも。

    カップ1杯分を抽出


3.グラスに氷をたっぷり準備  

 ※ いつもたっぷり飲みたいんで、420mlのグラスで

    作ります。それいっぱいの氷で。


Forceと共に!-アイスコーヒー1

























4.一気にコーヒーを注ぐ。

 ※氷が溶けて丁度良い感じの濃さになる。



Forceと共に!-アイスコーヒー2


5.速攻かき混ぜて一気に冷やすことで濁りがなく

 コクと香りが良い感じのアイスコーヒーができあがり。



Forceと共に!-アイスコーヒー3
























ホットはそのまま飲むけど、アイスコーヒーはガムシロ入れて

飲むのが好きです。

ミルク入れてアイスオレとか、練乳もうまいんだな。

アイスクリームを入れてもウマイ!

でも、”ハーゲ○ダッツ”とかの 超高級プレミアムアイスよりも

オススメは ”牧場しぼり” 


お試しアレ!!(^O^)/