その男不器用につき… | FORCE"B" Official Blog

その男不器用につき…

人を育てるというのはすごく難しい事だと思います。先日ボクは27歳になったんですけど、ふと思ったわけです。自分の親が27歳のとき何してたんだろうな?と。

ウチの場合はサラリーマンだったので、ビシっと毎日仕事ですよね。28歳の時?かな?結婚してしばらくしたらボクが生まれたわけですが。どっちかというと今でいうガンコな人で、きびしかったイメージです。少年期のボクはそういう姿があまり好きではなく、いい子な雰囲気をだしながらも反発してたわけですが。

この歳になると自分も父親に似てきたんだなと思う点がいくつかあって。感情的になりやすいところ。本が好きなところとかね?(笑)性格なんて親子似てくるもんなんです。ボクは色濃く父親を受け継いでる気がしました。それはもう(笑)これがまた自分で感じるくらいだからよっぽどですね。やれ、メンバーに対しても、曲つくりのときでも、感情的になっちゃったりすることがあります。しかも後で「あちゃー。ちょっといいすぎたかな?」なんて思ったり。。

ボクの父親は音楽がたぶん…あんまり得意じゃないはずなんです。昔からあまり褒められたこともなく、小、中、高校と進んできて、少年期のボクが発見したことは、音楽でした。たぶんそれ以外では父親に勝てないと思ったんでしょうね。大学も頑張っていったものの(笑)きっと音楽でビシっとやれば認められると思ったんでしょうか?意識の奥深くにはあったかもしれません。

音楽活動が本格的になるにつれて、実家には帰らなくなりました。帰れなくなったというのが正しいかな?いろんな意味でね。なんつったって自分就職一回拒否ってますから(笑)

先日母親と3時間くらいかな?話す機会があったのでいろいろ話してみました。父親がインターネットのやり方がわからないそうで(笑)俺がいたら即効で直してやるのになんて思ったり。愛媛に帰ったときには愛媛から実家の神戸にみかんを送ったりってのが唯一してあげてたんですけどね。まぁ連絡をとるといえば、めっぽう母親だったりします。父親は仕事も忙しいだろうし。男同士いざ電話でなんてなると気まずいだろうし。メールなんてしないし。

この歳になって初めて(?)親がどれだけ頑張ってきて自分がいるのか…ってことが身にしみています。あまり苦労なく好きな事やらせてもらってね。あまり褒められることがなかったのも自分がそこまでデキル方じゃなかったからだな…なんて思いますね。父親とまともに話せるようにって思うと、自分が一人前に家庭をもって…苦労をしているようになって初めてでしょうか?今はそんな気がしています。

口には出さないけど、父親はホームページをみていてくれるらしく、家族で誰よりもFORCE"B"情報を知ってるみたいですね。あんまり仕事中にサイトみたら怒られるでしかし。。家で見てくださいね。

一度ゆっくり話ができるといいなと思っています。きっと俺らの周りで音楽してたり、好きでライブ見たりしてる年代の人って家族団欒してるのかな?親孝行しろなんて言えた立場じゃありませんけど、自分の父親、母親には何かいいことしてあげれたらいいですよね。誕生日は祝ってもらうもんじゃなくって、父親と母親に感謝する日です。つうわけで先日27歳になりました。

thanks for my father&mother

KAZA