びっくり!
マンチョコ。
ビックリマンチョコです。なんか今年で20周年なんだって。ちょっくらYAHOOで検索してみたら、ビックリマンチョコは1985年にできた製品。。ってことはボクが5歳のときに発売されてたんですねぇ。
たしかに小学生の時はビックリマンの大旋風で、写真屋さんでもらえるアルバムにひたすらシールを保管してました。当時はたしか1個30円やったような。
お小遣いをもらっては、ダッシュでスーパーへいってビックリマンの日々。たぶん、ボクらの世代は収集癖が強い人が多いかもしれないですね。
今ではあんまり信じられないかもしれないけど、ビックリマンを大人買いして、お菓子を捨てて、シールだけとるっていうのが一時期問題になったくらいです。
近所のコンビニでも朝にハコでうってたビックリマンが夜には、ハコがなくなってたりしますねぇ。たぶんかっていった人はボクらと同じ世代かな?
友達(20歳)に話したところ、どうもビックリマンはリアル世代じゃないので興味がないそうです。各世代にもそういうはまったものがあるんですよねぇ。
たぶんボクは確実にほとんどの世代を網羅してるような気がします。
ちなみに写真はビックリマンチョコのヒーローのヘッドロココ。これはめっちゃはまった。子供のことはヘッドロココになりたかったなぁ(^^)
KAZA