虹の橋へ | NPO法人 カーサ・グランデ しっぽレスキュー

NPO法人 カーサ・グランデ しっぽレスキュー

NPO法人カーサ・グランデの1部門として動物愛護団体「しっぽレスキュー」を立ち上げました。
保護・譲渡、セラピー活動、動物ふれあい教育活動を起こっています!! https://chuchu718.wixsite.com/sippo814irisu




こんにちは

昨夜19:40に
ソルトが虹の橋へ旅立ちました。



日曜日の朝
冷蔵庫の後ろに隠れていて
名前を呼ぶと
返事はしてくれますが
出てこず…


お昼過ぎ様子を見に行くと
まだ冷蔵庫の裏にいて
違和感を感じ
強制的に出しました。

下半身が動かず
ぐったりとしていたので
点滴を打ち

その後、連れて帰り
17:38から痙攣発作と過呼吸が
始まりました。


そこから30分おきに
約10分の発作と過呼吸が続き
0時をすぎた頃には
10分おきの発作。


月曜日の朝
シェルターに連れて行き
マスオ達と会わせると
今までの発作が嘘のように
止まり落ち着いて
スヤスヤと寝ていました。


お兄ちゃん達の傍の方が
安心できたのかな。
もうこれが最期かもしれない
私達の傍より
マスオやキングの元に
いたいと言われた気がして
一旦仕事に行きました。


夕方落ち着いてる様子を見て
少し安心した矢先

16:40に発作・過呼吸が
始まり、そこから3時間
今までにないほどの激しい
発作が始まりました。


唸りながら、ずっと。
苦しくて苦しくて
たまらなかったと思います。
こんなに苦しまなきゃ
いけないのか。
眠るようにゆっくりと
テンくん達の元へ行って欲しいのに

目の前でソルトが頑張っているのに
私達は楽にしてあげたいと
安楽死を考えてしまっていました。


直視出来ないほどの
発作に目を背けてしまった。


最期の10分
今まで唸り声しか出していなかった
ソルトが『にゃー、にゃー』と
声を絞り出して何かを伝えようと
してくれていたのに
目を背けた。

呼吸が止まったソルトを見て
目を背けてしまった後悔が
込み上げてきました。

涙を流す資格なんかないのに。
今更何を言ったって遅いのに
今までの子達を
見送った時に
後悔しないようにと
心に決めたはずなのに。

もう苦しくないね。
大好きなテンくん会えたかな
最後の最期までごめんね。

約10ヶ月
本当にありがとう。
誰よりも甘ちゃんで
抱っこと体に飛びついてきてくれて
必ずお出迎えしてくれて
声をかけるといっつも
いっぱいおしゃべりしてくれて
ありがとう。

かけがえのない時間でした。