まずカウンセリングをしてプロフィールを作成します。写真撮影も一緒にしました。月に2回ほど相手のプロフィールが送られてきてお見合いするかどうか判断します。お見合いするとなったら、実際お見合いする場所と時間を指定します。待ち合わせ場所から自分たちで適当なカフェなどに入って1時間ほど話をして、終了後また会ってもいいかどうかの返事を結婚相談所に送ります。担当の人は結構上から目線できついことを言ってきました。例えば自分と年齢が近い人がいい、と言うと「年齢だけで判断するな、妥協して歳が上のひととも会え」とか、ギャンブルする人はいやだというと「それくらいのことで相手を悪い人と判断するな」とかいろいろけちをつけられました。女性会員のほうが多い結婚相談所だったので女性は選ぶ立場にない感じでしたが担当の人に逆らうといい人を紹介してもらえないと思ったのであまり逆らえない雰囲気がありました。そういうところが嫌でしたがもう入会料も支払ってしまったので後にもどれないのが悔しかったです。担当の人(コンシェルジュと呼ばれていました)は合わない場合は変えることができたのですが、担当が変わってもあまり変化はありませんでした。これから結婚相談所を利用しようとしている人は入会前に会員の男女比を聞いておいたほうがいいと思います!あと可能であれば結婚相談所の出入り口が見えるところに1時間ほどたってどんな人が出入りしているか確認してみるのもいいと思います。高い金額を払って入会するのですから相談所選びは慎重に、2~3件回ってから決めましょう!