某回転寿司チェーンに久しぶりに入ったら

北海道三陸フェアをやっていました。

そのメニューの中に三陸産ホヤ軍艦が

これはと注文すると早速ほやちゃんのお出まし。

メインがピンはずれ、、、


2016年、石巻市街地の居酒屋で食べたのが最後

この時は臭みはまったく無く

貝なのかなんなのか不思議な食感でしたが

やはり地元であり新鮮たがらですね。


ただ この光景は関西ではまずありえません 笑

これは岩手県


今回食べた回転寿司でのホヤは

さすがに地元と同じようにはいきませんが

想定内の臭みは感じたものの思ったほどではなく

コリコリした食感を楽しめました。


最近は三陸産めかぶ、ワカメはスーパーでも見かけますが

他はなかなか見ませんし、物産展も無く

東北応援の文字すら世の中から消えている実感。


来年は行ぐだ