金曜日は大阪宗右衛門町にある

ロフトプラスワン ウエストで開催された

トークライブに参加しました。


テーマは『統一教会VS日本会議』

なんだか重々しいテーマに思うかもしれませんが

今の社会を写す時に必ず景色に入ってくる名前。

新聞やネットで言われているのは本当なのか

違和感を感じている事はどうなのか

それらを自分の脚で取材を長年続け闘っておられる3人がパネリストとして登壇しました。

鈴木聰元大阪市立大特任教授、ジャーナリストの鈴木エイトさん、著述家の菅野完さん

この3人が参集しかも大阪市内。

おこずかいの予定を変えて予約して参加してきました。



この3人が一堂に会するという事で

爆弾テロが起きないかと冗談のようで冗談ではない心配もしましたが

つつがなく、滞りなく、無事に終わりました。

会場は椅子席がぎゅうぎゅう詰めに配置され

テーブルが無い席もありましたが100席は満員御礼札止めでした。


統一教会や日本会議は本当に自民党を動かしているのか

日本の政治を動かしているのか

それは現在このライブは有料で配信中ですのでネタバレは書きませんが

興味ある方はロフトプラスワンウエストで検索

5月10日の日程から入ってください。


この御三方は、自分の脚で現地取材を長年続けてこられ

テーマがテーマだけに誹謗や攻撃も多いのは当然ですが

それだけの方々ですから、SNSで叫んでいる人たちとは一線を画しレベルが違います。

3時間半に及びましたがあっという間で

話しを聴きながら社会の複雑なパズルが整理されたような感覚になりました。


まぁそれにしても鈴木エイトさんはテレビで観るより

顔小さっ 足長っ でほんまにシュッとしてはりました。

顔の大きさは菅野完さんの半分くらい 笑

しかも妙に肌が綺麗 笑


あとね、最近のテレビのバラエティー番組にある

ワイプぬきのタレントのリアクション。

わざと へー  そうなんだー  これやばいっ

って言わされる例のアレ

そしてすぐ拍手したり、笑う時に必ず拍手するアレ

それに感化されているっぽく

やたら声を出してオーバーリアクションする人もいたのが 

私的に違和感というか不快というかアレでした。

落語会とかこうしたトークライブには昔からいましたが

昔よりオーバーでアホっぽい (怒られそう


話し手からするとリアクションがあるのは良いと思いますが

過剰なのは嘘っほくなり、品を下げる気も。


それはそれとして

良い時間を過ごす事ができ

世の中で起きている事、政治で起きている事を

きちんと観ていく眼を養えたと思います。


宗右衛門町に外国人が操るゴーカートが突進・・・

どないなっとんね