あしかけ6年ぶりにスマホの機種変をしました。

一昨年の秋からカメラのレンズに傷が入り

撮影した画像が常にスチーマーなものなり

ブログなどに掲載する際はいちいち色調の編集をしていました。

新しい機種を古い機種で撮影 中央にかじった林檎のマークがあるんですが見えません、、、



機種変と言っても、スマホと言っても

パソコン一台買う値段

いやジャパネットならパソコンより高い

エアコンより高い

ダイソンの掃除機より高い

4Kテレビより高い

チロルチョコレート一万個以上買える

お値段


なのでスマホ貯金を始めました。

本当は東北旅貯金でしたが

スマホは生活の一部

カメラの不具合は2次元コードが読み込めず

決済ができない事も。

他にも困る事が増えてきました。


そうこうしているうちに

林檎マーク社は秋の新作を発表。

しかしスマホ貯金はまだまだ。

そのうちにカメラはどんどん悪くなり

動画は撮影不能に陥ります、、、


どうすっぺか

と考え、林檎マークアメリカ様に拘らなくても良いかとも思い様々に調べますと

China製品の凄さは林檎の比ではないですね。

部品もほぼ自国製、環境やバリアフリーへの配慮も進んでおり

性能は抜群ですが日本では買えません。

他のGGルやKorea系も性能は高い


しかしスマホは林檎マークしか使ってこなかったので

そこは中年の鈍痛か

慣れているものにこだわってしまいました。


そしていよいよ機種変更

今までは携帯電話会社でばかり購入していましたが

林檎マークのお店で買う方が安いのと

携帯電話会社で前回嫌な思いをしました。

窓口店員の態度もぞんざいでしたが

さらに迷惑メール対策を聞くと、ウイルス撃退アプリを購入させようとしたり

他に様々なサブスクを購入させようとばかり。

一つ質問するとバックヤードに行き何やら相談。

そして次々に新たなアプリを買わせようとする。

一つ断るとまたバックヤードに、、、。

無知だと思ってか途中からわざと専門用語を連発し始めてまた時間も長引き非常に不快な気持ちにさせられました。

そんなこともあって長年使ったその携帯電話会社はやめて格安他社に変えました。


そして林檎マークにお店に入り

携帯電話会社と違い予約要らず

スーツネクタイの人は皆無

窓口のために待つ事もなく

とにかく自由。

店員さんの名札もアバターイラストとニックネーム。

相変わらず雰囲気は良いですね。


そして店員さんと色々と話し

説明を受けて

希望通りに新しい機種に決めました。

残念ながらカメラの破損が酷くて下取りは無理でしたが

想定予算より安く

またカメラレンズが3つのボトムズヘッドの最上級モデルは予算上諦めましたが5世代も新しくなったのでじゅうぶんです。

データ移行も自宅で驚くほど簡単にできました。


という事でこの記事が新機種初投稿です。

控えていたご飯投稿やサロンや日常をカメラにおさめて

じゃんじゃん投稿しますので

引き続きよろしゅおたの申します。


あしかけ6年頑張った機種 カメラレンズが痛々しいですね。

Wi-Fi環境ではアプリが使えるのでしばらく併用してから処分してもらいます。