和食レストラン
都会の和の空間
デパートの甘味処
その他諸々で
最初は気が付かないのに
ふとした瞬間にやってくる不思議な違和感。
そしてその違和感にさらなる違和感が積み上がる
お箏

お箏によるJポップ
さらに洋楽 ロック

お店に入った時は
お店の雰囲気に馴染み気にならないのに
次第に沸き立つ違和感
沸き起こる不快感
そして絶望感へと誘う
箏曲ベスト 5


第5位
ヴィヴァルディ 四季から春

言わずと知れた箏曲四季  
西洋のバロックと日本のバロックの融合
和式チェンバロによるアントニオヴィヴァルディ
ある意味違和感が無いと思うくらい馴染んでいるかのようだけど
ヴィヴァルディで扇子持って踊れるのは
町おこしの商店街イベントだけにおさめておいてください。


第4位
松田聖子 赤いスイートピー

こちらも違和感が無いくらいのあのイントロで出し
AメロBメロまでは会話が弾み耳に残らないのに
I WILL  FOLLOW YOUあたりから 匂いだし
心の岸辺に咲いたー で匂いは充満し
赤いスイートピ で呼吸困難
ピーのーで箏の弦を弾かれた時には失神してしまいます


第3位
サザンオールスターズ 真夏の果実

ちょっと高めのホテルの和食ダイニング
何故か背筋も伸び気味 
いつもはよく喋る彼女もなんだか口数が少なくなる
極上の和の空間
食前酒は日本のワイン 極上大吟醸酒
前菜は季節の野菜とサーモンの三種、、、
聴こえるか 聴こえないくらいのBGMが心地よく響く
魚料理は舌平目のムニエルのワサビとモッツァレラチーズ乗せ 
お箸でいただく和風フレンチ
極上の時間が静かに過ぎていく
心地良いBGMが食事と空間を一層、、、
ん?
『四六時中も 好きーと 言ってー、、、
何故か頭に歌詞が響きだす、、、
『忘れられない、、、
桑田佳祐の声まで脳内に響きだす、、、
真夏の果実や 箏や 
箏で稲村ジェーン弾いてる、、、
此処はホテルの45階のはず、、、
やめてー お箏の稲村ジェーン!
ここは和食さ◯ とちゃうねん!


第2位
ビートルズ LET IT BE

れっと いっと びい と書くべきか。
真夏の果実までは千歩譲りましょう
箏でLETIT BEやろう言うたん誰や
いや ビートルズを箏にアレンジしよう言うたん誰やねん
沖縄料理店に行くと三線のLET ITBEまで流れてるぞ
ちなみに第6位は ジョン レノン イマジンでした。


第1位
X Japan    紅

誰のために紅を箏で弾き
誰が喜んで箏の紅を聴いているのでしょうか。
実際に譜面をもらって箏で紅を奏じる方は
何を思い誰を思い箏を奏じておられるのか。
ビジネスとして割り切っておられるのか。
紅を奏じるために高い月謝払って23年箏を習ってきたんじゃないぞと思っているのか。

箏曲アレンジは日本全国何処にでもある
もはや社会問題です。
Jポップ箏アレンジ Jロック箏アレンジ 洋楽箏アレンジ 
少子高齢社会においてはこの先も続く事は防げない
大問題だと感じますので今後もよーく耳をそばだてておきたいと思う次第です。

第6位以下10位まではご覧の通りです。

第6位 ジョンレノン  いまじん
第7位 セリーヌディオン まいはあと ういるごお おん タイタニックラブテーマ
第8位 ビートルズ  げっとばっく
第9位 ミスターチルドレン いのせんとわあるど
第10位 平原綾香 じゅぴたあ