お寒うございます


なかなか更新できずじまいで 

新しい年も気がつけば2月

ほんまに早い





更新できなかったのは

色々とありすぎて ありすぎて、、

家族ではなく、住民さん。

妄想の方、その被害に遭った方

2年がかりで関わってきた別の方は

少し落ち着いてきて、表情が変わったきたり。


そして、今年度一緒に役員を引き受けてくださった方から何度も電話があり、何度も車椅子を押して病院に

連れて行ったり 

そういう事が続いて、11月から入院してをされました。

入院中も何度か電話で話しをしてきました。

お正月 電話があり とてもハキハキした声で

どうしてもお礼が言いたくて と。

病院から施設に移る予定とも教えてくださいまひたが

二週間後に亡くなられてしまいました。


年末にはその方の隣りの方も亡くなり 

葬儀に出たばかり。


昨年4月以降に8人の方が亡くなられ

親しくしてくださった方も多く 

流石に まいってしまいました。




そんな中 3ヶ月ぶりにお母ちゃんとリモート面会しました。

お母ちゃんは、ほとんどベッドの上で

声もあまり出さなくなりましたが

私と弟の顔をモニター越しにジッと見ていました。

お母ちゃんは分かってくれてます。

そして母親の顔になります。

お母ちゃんは顔艶良く 表情もしっかりしてました。

私たちは、お母ちゃんに沢山の言葉をかけて帰ってきました。

その翌日はお父ちゃんの四回目の命日なので

弟と偲ぶ会をして帰宅。


それからも なんだりかんだり ありますが

明日から ちょっと旅にでます。

介護生活後 初めて 7年ぶりに

大阪を離れてきます。  


また更新しますので、忘れないでね😅