イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「モータープール」


関西圏以外の方にまたまた問題です

次の言葉の意味を言いなさい

「モータープール」


  

不要モーターの処理場

モーターボート場

また 流れるプール・・・

 
答えは 駐車場 なんです

正確には民間の駐車場なんですが

これも10年ほど前に 前出の早稲田出身の職場の後輩が

突然 大阪に来たら あちこちに「モータープール」と書いてあるけど何の事?

と聞かれ 東京から赴任してきた同僚に聞いても知らなかったとのことで

私は何の不思議もなく 駐車場のことやん なんで?

と聞き返すと びっくりして  それって大阪だけ? と聞かれ

私は まさか 大阪の言い方とも知らず そんなこと無いやろ

と言ってましたが 無知の恥 でした

モータープールという言い方は 関西だけのようです

あふさか名物路上駐車もここ3年ほどでかなり減ってきましたが

でも関西以外から来た友達の車に乗せてもらうと

なんで こんな所に車を停めてるの?

考えられない・・

とよく言われました

住んでいる者には普通の光景だったのですが


ちなみに 月極 というのも関西ならではらしいのですが

この記事を書く前にwikipediaで検索してみると

ありませんでした

駐車場というところに

関西一円ではモータープールと呼ぶと小さく書いてありました

でも まったくの造語ではないようですが

関西に自家用車でお越しの際は是非

「モータープール」へ駐車してください