太田の夏休み✈️〜ベトナム旅行4日目②〜 | forbici blog

forbici blog

お店のこと、お洒落なこと、もの

Forbici lo'roから発信できたらうれしいです。

髪型やスタッフコーディネートなども載せます。


〜続き〜



やっとたどり着いたハノイ大聖堂を見て昼食を食べながら休憩し、次の観光スポットハノイオペラハウス目指します!ニコニコ





ここで一つ体験してみたい事をやります!キラキラ





ハノイ市街にはシクロという人力車の乗り物が街の至る所にいます自転車






こんな感じニコニコ



だいたい2人乗りのものが多く、後ろでおじさんがチャリをこいで乗せて行ってくれるのですがこれも体験してみたいなと思ってました星




実はハノイに来た時からめちゃめちゃこの人たちに勧誘され続けてました滝汗


「hey!hey!!🧔🏻」

「1 hour $30!👨🏻」

「come on!!👨🏻‍🦲」

しつこくはないのですが数メートル歩けば勧誘を受けて対応するのに大変ですチーンもやもや
本当に多くて、大げさではなく50回〜100回は1日の中で話しかけられます笑い泣き

定番の観光スポットを回ってくれるのでハノイに着いたばかりで定番を周りたい時はいいかもしれませんがホアロープリズンなど行った場所もあったり行くつもりがなかった場所などがルートにあったのでずっと断っていましたニヤニヤアセアセ




しかしせっかく来たので一度くらいは乗ってみたい!自転車



そう思い、昼休憩したレストランを後にし歩き始めると前方にタクシーの運転手とシクロの運転手が話しをしていたので歩き始めて20秒で勧誘されました笑い泣き

僕がちょっと乗り気なのを感じとったのか今までの勧誘のようにあっさりした感じではなく逃さないようにかなりしつこく勧誘してきます!ポーン

僕が観光スポット周遊ではなくオペラハウスに行きたいだけだというと、さっき話しをしていたタクシーの運転手までもが"こっちに乗っていけ"と迫ってきました!ゲッソリゲッソリ


2人のおじさんがめっちゃ迫ってきます笑い泣き笑い泣き


事前にガイドブックでハノイ大聖堂からオペラハウスまでのシクロの金額を調べていてだいたい¥200〜¥250くらいらしいですニコニコ




しかしシクロのおじさんは最初¥1000で連れてってやる!👨🏻
と言い出したのです!ポーンハッ



さすがにぼったくりじゃんと思い「no noバイバイ」と言いながらガイドブックを見せて「40000vnd(¥200)」と言うと
「(呆れた様子で)ah〜?no!no!160000(¥800)」

とちょっと下げてきましたがそこから値段交渉の攻防戦が始まりました!ガーン


🐠「40000vnd!」

👨🏻「mn...ok,140000vnd」

🐠「no,ok thank youバイバイ(他の人に頼もう)」

👨🏻「wait wait,ok 120000vnd」

🐠「no,expensiveタラー

👨🏻「not expensive! 120000vnd ok?」

🐠「no,sorry💦bye byeバイバイ(もう帰りたい)」

👨🏻「(追ってきて)wait!!ハッ

🐠「no thank youバイバイアセアセ

🚕「taxi,taxi音符(じゃあタクシー乗ってけば?的な)」

👨🏻「wait wait A"〜!100000vnd!!ムカムカ

🐠(ちょっと怖くなってきたので余計帰りたくなり)「sorry,sorry,bye byeバイバイアセアセ」といい、本気で帰ろうとすると

👨🏻「90000vnd!!ムカムカ

それでも値下げして追ってくるのでその熱意(しつこさ)に負けて、

🐠「okチーンokチーン



最終的に¥450で乗せてってもらうことになりましたニヒヒアセアセ



そんな安い金額&めちゃめちゃ交渉したせいでシクロのおじちゃんは乗ってる間終始不機嫌でした 笑



しかし乗ってみるとゆったり街並みが見れるのと車のように囲われていないので直接外を見渡せて快適で気持ちいいですキラキラキラキラ


ただ車道を走っているので事故りそうで怖かったですが滝汗















目的地の到着し、不機嫌なおじさんにお金を払いオペラハウスに向かいますニヤニヤ






あれがオペラハウス!マイク







ガイドブックに載ってて知っていましたが今日は休館日!

なので入り口までとりあえず行ってみます口笛

公演はその月毎やる日が決まっていて日本人の劇団の方の公演もやるようでした!ポーン




オペラハウス側から見た街並み





建築や歴史好きな人はこの建物の建築様式などに興味もてると思いますが僕は入れなくても来れた事で満足しました真顔


あんなに色々あってここまで連れてきてもらったのに 笑アセアセ






今度はお土産を買うため日本人に人気のスーパーを探します




スーパーがありそうな場所やデパートなども回ってみましたがお土産を買えそうなところがありませんガーン

セキセイインコ青余談ですがデパートは外観が東急やミドリのような感じで高級な服や装飾品、家電などが売ってるのですが、エレベーターで上のフロアまで登っていくと中身がないフロアがありました 笑
中身がないというのはエレベーターが開いた瞬間コンクリむき出しで破片などが地面に散らばっていてフロア全体は広いコンクリの空間に柱だけある、という感じでもちろん電気もついてないので薄暗い怪しい雰囲気ですポーン
下の賑わってるフロアと同じ建物とは思えない無機質感とエレベーターが開いた瞬間の虚しさ感が印象的だったというお話しでした 笑






街中にも売ってなさそうですしスーパーの名前も場所もわからないのでどこに行ったらいいのか困りましたショボーンタラー

考えた結果、タクシーやシクロの運転手さんなら言えば連れてってくれるだろう💡と思いシクロで行くことにしましたウインク
しかしさっきの事があるので声をかけてくる運転手の人には頼みませんニヤニヤ今いる場所から歩いていける所に安全なシクロに乗れるスポットという所がガイドブックに書いてあったのでそこに向かいます口笛

着くと何十台もシクロが停まっていて運転手の人たちも今までの人と違い勧誘するわけでもなくのんびり話したりスマホをいじったりしていますポーンハッ適当な人に話しかけてスーパーに行きたいということを伝えると100000vnd(¥500)で連れて行くよ!とのことでした💡

「高いのか安いのかわからないけど店名も住所も距離もわからないからとりあえず頼んでおけば安心だな真顔

と思いお願いすることに!キラキラ



15分くらい乗っていましたがその人が明るいのか値下げ交渉しなかったからなのか、ずっと話しかけてくれてました!ポーンキラキラ
日本語で挨拶したり簡単な英語で東京から来たのか?や、ハノイは何日目だ?など笑顔で話してくれてめちゃめちゃ良い人でした!笑い泣きキラキラ



無事スーパーらしき所に到着し、中に入ってみるとびっくり!ポーン!!


ほとんど日本人らしきお客さんしかいません!!ニヒヒニヒヒニヒヒ


今まで街中を歩いていても人気の観光地とは思えないくらい日本人は少なかったのですがスーパーだけは日本にいるような感覚になるくらい日本人が多かったです!!

通路をお互い通る時も


🐠「すみませーん」


🧓🏻👵🏻「あ、どーもすみませんー」

など日本人特有のやりとりがありました笑い泣き




それ以外にも話しをしたりしながらガイドブックに載っているお土産を探しながら買い、一旦荷物を置きにホテルに戻りますランニング


少し休んだらベトナム最後の夕飯を食べに街へ!!🇻🇳ナイフとフォーク


〜続き〜