ビジネスの世界というのは
様々なばい菌や得体の知れない動物が潜む野生の世界。
そんなところにばい菌に対する耐性もなく
外敵から身を守る術も知らない人が踏み入れたら
あっという間に餌食になってしまう。
と、本日読み終えた書籍の一節にあったのを忘れずにメモしておこう。全くその通りだ。
●過去取り組んでいたが一旦捨てたものを再開させる
麻布のある個展にて、そのような出逢いがあった。何故 捨てたのか。プライドだ。
仕事にプライドなど要らない。仕事とはビジネスの事では無い。好きで取り組んでいることの方だ。周囲の評価、ラットレースにハマってしまい、身動きが取れなくなって捨てざるを得なかった。方向が変わってもいいではないか。やりたいなら別の形でやってみれば。何度も何度も軌道修正すればいいのだ。
しかも、ご縁のあった方は同業者だった。失礼ながら自分はもっと精度の高いものを生産する。にもかかわらず、その方にはマーケットもあった。それが何を意味するのか。スキルの精度など関係ないのだ。下手なプライドなどいつまでも握りしめて身動きが取れないよりよほどいい。
●グルテンフリーの飲食店
かなり高額設定だが、お腹いっぱい食べて後味が軽い。罪悪感無し。
価格設定が高めとあって客層良し。
しかし、この食事、スイーツも含め自分の日常の食事そのものだ。
自分にとって当たり前の日常の食卓が、外で高額で提供されている。ということは、いずれ自分にとっての当たり前を寄与できる時がくるかもしれない。それは大変嬉しいことだ。
そんなことを目指して生活などしないが、今日得られたアイディアは全部 暮らしに落とし込んでますます日々の生活を楽しみたい。