おはようございますキラキラ

前回のブログが
4/4の妊婦検診後で終わりになっていましたが

その後やはり内診グリグリ効果なのか笑い泣き

本陣痛に繋がり

2023.4.5 2:18
49cm 2926g
女の子誕生ラブ

いたしました〜ハート




予定日よりも1週間早い39w0dで出産です流れ星




ここからは書き留めていたメモと
メモできなくなってからは
覚えている範囲の備忘録を残しておこうと思いますおねがい




4/4
内診グリグリ後
病院から自宅へ帰るまでの間も前駆陣痛や腰痛ありアセアセ

家に帰って荷物準備スター

お昼はテイクアウトしたミスドラブ

夜の陣痛に備えてお昼寝zzz
13:30-15:00までキラキラ
お昼寝中も10-15分おきに前駆陣痛ありハッ
まだ間隔は不規則で陣痛感はないうずまき
(産後振り返ってもここでお昼寝しておいて本当によかった笑い泣き

15:00から10分おき??になってるけど
痛みの程度はまだまだアセアセ
痛い時は歩いたりできないけど余裕ありダッシュ


16:00
トイレでおしるしあり風船
ついに来ました電球
娘の時も出産前におしるしがあったスター

これは今晩〜明日朝にかけて本陣痛かな流れ星

とりあえずおしるしがあったことと、痛みの間隔を夫と実母に連絡ラブレター
痛みは10分くらいで規則的になってきてる流れ星


16:30
娘の保育園お迎え流れ星
10分間隔の痛みの間に娘のお迎えスター
痛い時は立ち止まるけど、まだまだそのほかの時間帯は歩けるスター
担任の先生に「明日からきっと送迎おばあちゃんです」って伝えておく流れ星

17:15
娘とお風呂キラキラ
娘に赤ちゃんがもうすぐ産まれるから、今日の夜から明日の朝にはママは病院へ行くことをお話しするラブラブ

18:00
家族とご飯流れ星
まさかの夕飯餃子っていうハッ
出産前最後の晩餐は餃子でした〜笑い泣き
スタミナつける意味では良いのかな笑い泣き
ニンニク臭すごそうだけどアセアセ
前回まで分娩中も嘔吐していたくらいなので
餃子は2個だけにしておきましたダッシュ

18:15
夫帰宅流れ星
定時退社できたキラキラ

18:30
実家に里帰りや娘の明日から使う保育園のものや服など最終荷物の運び出しをしてもらうキラキラ
最終荷物チェックや娘との最後の触れ合いをするおねがい

10分間隔?なんだけど痛みが全然生理痛よりも軽くてタラー
病院への電話のタイミングを悩むうずまき

19:20
とりあえず病院へ連絡してみる流れ星
早めに来るように言われる笑い泣き

19:45
娘を車で実家に預けるチューリップ
娘とのお別れが本当心配だったけど
泣くこともなくびっくり
「ママ行ってらっしゃーい!頑張ってねおねがい
って言ってくれてパワーチャージ星


20:05
病院到着病院
夫は玄関待機キラキラ
私はLDR室へルンルン
余裕で看護師さんとお話し流れ星


20:15
内診流れ星
子宮口4cmよりの3cmスター
周りは柔らかくなってきていて、思ったよりも赤ちゃんの頭は下がってはきている
破水はしていない

20:18
NST開始スター
5分間隔くらいで陣痛はきている流れ星
ただ痛みの種類は弱いアセアセ
経産婦だから入院確定キラキラ


20:50
NST外すキラキラ
夫は病院玄関で待機していたけど
出産までは日付を越えること確定なので
家から車で10分車
1度病院に入ったら外出ができなくなるということで
家に一度帰って自宅待機することになりました車
その間にお風呂とか入っていたみたい電球

私はベットで余裕ぶっこいて1話だけアメリカンドラマ見てる笑い泣き


21:40
NST再開スター
少しずつ痛みが生理痛よりも重くなってくるけど
まだまた呼吸法使う感じでもなく耐えられるスター


22:40
内診スター
子宮口5cmまで拡大キラキラ
1時間に1cmくらいのペースで
破水はまだしてないけど卵膜もパンパンに張っているから破水したら早そうとキラキラ
ただまだ少し固さはあるから
予想は朝方3.4時頃予定かなぁってことでしたキラキラ


23:00
陣痛の波は2.3分スター
陣痛はいよいよ呼吸法使う感じキラキラ
夫を自宅から呼んで到着車キラキラ


1時間おきに陣痛は強くなるけど
2時間くらい5-6cm/6-7cmと刻んでいくガーン
なかなか子宮口が開いていかないハッ
この時間帯が最初に担当してくれていた助産師さんが休憩らしく
もう1人の助産師さん(こっちの方が先輩だったキラキラ)が見てくれていて

うさぎ順調に進んでいるよ〜キラキラ大丈夫だよ〜キラキラこのペースだと朝方かなぁ〜照れ夜明けには産まれるよ〜おねがい

ってポジティブに話してくれるけど
さっきまで出産3.4時のつもりでいたから
朝方って何時ハッ夜明けって5.6時??
え???産まれるまでの予定時間延びたダッシュ
ってちょっと絶望感じてたタラー




1:00頃?もう少し前かな?
からいよいよ夫に腰とお尻を押してもらう!!
適宜ベテラン助産師さんが押す場所とか指導してくれて
めっちゃ助かったえーんキラキラ
やっぱりこの押してもらうのがあることないのとじゃ陣痛へ耐えられるかどうかが全然違うアセアセ


そして今回もなかなか破水してくれずタラー
破水したから一気に進むからね〜って言われてるのに破水しないハッ
1人目の時は破膜されてるから
もう早く破膜して〜ってすごい思ってたけど
いつ破れてもおかしくないくらいパンパンだから
自然に待ってたのもありそう流れ星

ただ痛すぎるし呼吸法も下手くそになりつつあって
酸素不足なのか今回も手が痺れ出したアセアセ
酸素マスクされるアセアセ

そしてついに子宮口全開と同時に破水!!!!!!

破水してからは本気でいきんで
ただすっかりいきみ方忘れてたハッ
この時には酸素マスク外れてたなキョロキョロ
でも手の痺れもなくなって呼吸がまたできるようになってた!!

いきむ時1回目は声も呼吸も漏らす失態ガーン
しかも力を入れる部分ちょっと違う感じうずまき

声と呼吸漏らさず次は行こう!!って助産師さんに声かけてもらって
確かにいきむんだからダメじゃんガーンって一瞬だけ我に返って
すぐくる陣痛の波に合わせて再度Try!!

次はしっかりできてキラキラ
しかも💩出す感覚だったー!!
っていうのも戻ってきたら

いきむたびに赤ちゃんも頑張ってくれて
3-4回?くらいの陣痛の波に
1回で3回くらいいきんで産まれてくれましたえーんラブラブ

破水してからは本当あっという間に産まれてきてくれたラブ


その後は胎盤出して
会陰を2針だけ縫いましたアセアセ

2時間安静時間赤ちゃんも同じLDR室にいて
最初の40分?くらいずっとカンガルーケアしてたラブ

1人目の時の産院と違うから全然方針?も違くて
家族で安静にしながらもゆっくり過ごせたおねがい
後陣痛もすでに子宮収縮の痛みが強くてロキソニンの痛み止めは内服済みグッ


3:30くらい?
1時間経ったくらいで夫は自ら帰宅流れ星
これで病院での面会は一切できなくなるから
次会うのは退院のお迎えの時キラキラ

赤ちゃんも新生児ウォーマー?の中に戻って
残りの1時間はゆっくり休みました照れ

やっぱり夜中の出産だったから陣痛の合間の時とかは
超絶睡魔に襲われていてガーン
眠いzzz痛いハッ眠いzzz痛いハッ
のループだったアセアセ

後半はそんな余裕すら無くなるけど
そこに至るまではやっぱり夜の出産はそういう面でもきつかったなガーン

4:30頃に初回歩行アセアセ
若干ふらつくけどトイレまでも歩けて
恐怖のおトイレタイムも無事OK



今回の病院では1日1件お産があるのが普通で
4.5件あると多いなぁ〜っていう感じだったみたいなんだけど
私の出産前日が4?件
私の出産前後で3件(陣痛中な人も入れて)
となんと出産ラッシュ!!
満月前日だからかなキョロキョロ

要は満床でお部屋の空きがないハッ
唯一空いてた1床が特別室笑い泣き
それか仮部屋で午前中退院していく人の部屋が開くのを待ってから部屋移動するかの2択アセアセ

もう疲れすぎでクタクタだし
午前中部屋移動したくないなぁ〜

特別室が1日差額1万ちょっとくらいで
部屋にシャワー付きになるってことで
もう無痛諦めたんだし良いよね!!
って即特別室選択スター

この部屋選択は夫が帰る前に提案してもらっていたから夫も了承済みOK


ということで初回歩行終わってそのまま部屋に行けました流れ星
部屋に入ったのは5:00キラキラ
そのままゆっくりお休みタイムへzzz



長くなってしまったけれど
やっぱり経産婦!!
過ぎてしまえば分娩時間は圧倒的に短いんだなぁーっと実感ハッ
だけれど陣痛の痛みはやっぱり半端ないしガーン
1人目の20代
2人目30代の違いなのか
産後初回歩行の時点から体のダメージが全然違うガーン
衰えがすごいもやもや

夜中の2時過ぎ出産だったので
0日目カウントがほぼ丸1日取れることが幸いえーんラブラブ

お部屋移動後のことはまた書こうと思いますルンルンキラキラ