昨日は、12:00キックオフの高校サッカー選手権決勝戦に観戦に行ってきました。久しぶりの選手権決勝観戦。
相手は、VS小松市立。 みなさん、ごめん。小松市民でありながら、当たり前に、星稜側で観戦。しかも、小松市立には我がチーム出身者もいるようだが・・・。(ちなみに、私が指導した子はいませんので、OKでしょう。)
まあ、楽勝かなっと思っていましたが、前半20分過ぎまでは市立の早いプレッシャーに星稜も思い通りにボールが回せない。でも、やってる選手達は最後までこのプレッシャーは無理と感じてるはず。 少しずつ、プレッシャーが緩くなり始め1、2点と立て続けにGET。前半終了間際に、3点目GET。前半は3-0で折り返す。
やはり、プレッシャーがかからなくなると、試合は星稜の支配。後半は、3点が入り星稜もすべてに落ちた感じ。
後半、20分過ぎかなDFのミスから失点。3-1。これが、高校サッカーと言わんばかりに市立の気持ちが復活。また、DFのイージーミスからで失点。3-2。一気に3-3の予感に。
でも、ここからがさすがでした。経験の差でしょう。危ない場面もありましたが、うまく逃げ切ったって感じ。時間の使い方がうまかった。そのまま、試合終了。
11年連続の優勝か。インターハイは初戦敗退しているだけに、勝ち進んでほしいものです。
あと、8年後には今のウチのチームから誰かあの場所でプレーしてほしいな。もちろん、全国でも。