でもそんな不安な気持ちを吹き飛ばせ
とゆずちゃんが新しい生活に飛び込みました
。
里親さまのお家に着いてお部屋に下ろしてみました。
ビビって動けないかな?と思っていたら、とんでもない
。
とってもいいお顔で探検し始めました
。
トライアル開始前に手作りされたわんこグッズがたくさん置かれていました
。
なんだかゴキゲンなゆずちゃんです
。
奥のお部屋に行ってたゆずちゃん。
戻ろうかな とこちらを見ると…。
あれ
誰かいる
ケージの扉越しにゆずちゃんを見てるのは…。
めいちゃんも いっぱい探検して…。
さっそくいただいた食いしん坊めいちゃんは里親さまをロックオン
これからゆっくり「家族」になっていきます
。
トライアルは 「わんこのいる生活」を人間がお試しできる期間ではありません。
一口に「犬」と言っても、本当に人間のように性格も様々ですし、意思もあります。感情もあります。
生きていますので、食べて出すものも出します。
トイレもできて、吠えなくて、病気にもならなくて、散歩もいらないなんて、そんな人間にとって都合のいい「良い子」は絶対にいません。
想像していた子と違う、先住犬と合わない、トイレが私の決めた場所でできない などなど生活を始めると「えーっ
」と驚くこともたくさん起こると思います。
そうなった時にどうするか。
お互いが生活しやすくなるにはどうしたらいいか。
「へぇー、この子ってこんな子だったんだ」と知り、「じゃあこうしてみよう」と工夫して、なんとなくその子との生活リズムができてきたかなー、そんな時間がトライアル期間で、そうなるのに大体2週間ぐらいかかるかな と思ってます。
もちろん、トライアル中は何かあれば(なくても)、ご連絡をいただいて、困ったことがあればいっしょに考えていきます
。
必要ならトライアル期間を延長することも可能です。
長くなってしまいましたが、保護犬だろうがペットショップの子だろうが、「この子を家族に」と思ったからにはどうか簡単に手放したりしないでいただきたいと強く思います。
ゆずちゃん&めいちゃんの里親さまはとてもありがたいことに、当初の予定より1日多く休暇を取って2人が少しでも早く慣れるようにといっしょの時間を過ごしてくださってます
。
おかげでビビリのゆずちゃん、ノビノビとしているようです
。
里親さまが送ってくださった寝起きのお2人さん。
ものすごく眠そう
。
朝寝坊の子どもがしぶしぶ起きました みたいで笑っちゃいましたー
。
初日は離れてた2人がこんな近くでいっしょに寝たそうです。
よかったね、2人とも
。
里親さま、どうぞゆずとめいをよろしくお願いいたします。
ゆずちゃん、行ってらっしゃい
。
めいちゃんとなかよくねー
。
2人にご希望をいだだいていたのに沿うことができなかった方には申し訳ありませんでした。
また気になる子がいましたら、ぜひお声かけください。
フリマはいつ復活するのでしょう。
早く普通の日々が戻るといいですね。
みなさま、お体に気をつけてくださいね。














