前回、だいずくんのことで超久しぶりにブログを書いたところ、何件かお申し込みをいただいたりして、ちょっとビックリしております。
前回のブログでだいずくんのパテラについて全くふれなかったので、今回はそのことを書いてみようかなと思います。
パテラとは膝蓋骨脱臼のことです。簡単にいうと、膝の関節が少し悪いということです。
少し長文なんですが、動物病院のスタッフさんの記事です。
パテラのことをわかりやすく書いてくださっています。
だいずくんは両後ろ足グレード3と言われています。
でも本犬まったく気にしていません。痛がりもしませんし、足を下につけられなくてケンケンするようなこともありません。
普通に元気いっぱい走って(お散歩はできませんので預かり宅の狭い部屋の中ですが)ます。
我が家の高さ20センチぐらいの掃き出し窓も難なく出入りしています。
今は特に気になる症状はありません。
もちろん床が滑らないようにとか太らせないようにとかは気をつけていますが、それはパテラのない子にも同じように気をつけることなので、だいずくんのために特別にしていることは何もありません。
うちの元保護犬の子は譲渡していただいた時は何も言われませんでしたが、パテラグレード2でした。
特に治療的なことは何もせず、譲渡から7年経ちますが悪くなっていません。
なので、パテラって気をつけなければいけないですが、そんなに気にしすぎなくていいんだと思います。
ただ譲渡の時にそういう疾患がありますとあらかじめ言われていればそれなりに注意することができると思います。
私は何も言われていなかったので初めて獣医さんに言われた時は慌ててしまいました。
そういう観点からforわんDogでは引き取った最初の健康診断の時にパテラまで診ていただいています。
(うちの子の場合は保護した団体さんがそこまでの健康診断をしていないというだけで、別に隠していたとかそういうことではありません。大概の団体さんがパテラまではチェックしないんだと思います。)
膝蓋骨脱臼なんて漢字が並ぶととても悪いことのような気がしますよね。
今までお預かりしたわんこたちの中でパテラのない子はいないくらい小型犬にはポピュラーな疾患の気がします。
でもその中で「あー、この子足痛いね」なんて感じた子は一頭もいません。
私にとってはパテラよりも外耳炎の方が重大なことでした。
だいずくん、急転直下年内に旅立ちかと思ったのですが、今回はご縁は繋がりませんでしたー。
引き続き絶賛里親募集中です
だいずくん、果報は寝て待てって言うけど爆睡しすぎじゃない。