民生委員さん | NPO法人cocofull(ココフル)

NPO法人cocofull(ココフル)

高齢者の介護予防・子供の体力作りなど出張体操教室ならココフルへ!!

高齢者の介護予防・子供の体力づくりなど運動でサポートビックリマーク

出張体操教室なら福岡のNPO法人cocofull(ココフル)へニコニコ



皆さんこんにちは

雨の日曜日、いかがお過ごしですか

なんだか今日は一段と寒くなりましたね

こんな日に、今日は晴れるだろうと自転車で出勤してしまいました

帰りが・・・心配です




先日、ある民生委員さんとお話をする機会がありました

民生委員とは、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委託された非常勤の地方公務員です

分かりやすく言えば、地域住民の身近な相談役で生活や福祉全般に関する相談や援助活動をされていらっしゃる方々です

我々がよく体操教室で訪れるサロンなどでは、サロンの役員などもされていたり、ボランティア活動もあちこちでされていたりする民生委員さんによくお会いします

とにかく地域の為にと常に動きまわっているイメージ

本当に頭が下がります




お話を伺った民生委員さんもそれはそれは地域の為に、と毎日忙しくされていらっしゃる方で

お家には、いつも地域の方が入れ替わり立ち替わり来られるそうです

相談ももちろんあるのでしょうが、ただただおしゃべりをしに集まってくる

地域の方たちとの信頼関係が築かれているのだと思いました




民生委員さんと言っても、自主的に活動されることが多いそうで、

その方は、自ら“足”を使っていらっしゃいました

次のサロンの日、地域の方たちが集まる時で構わないようなことでも、その日を待たずにわざわざ一軒一軒回って顔を合わせる

ちょうど、最近読んだ本にも書いてありました

「5分でも顔を合わせて話すこと」


何でもメールで済ませてしまう昨今。

でも、何かをきちんと伝えたいならば、

メールよりも電話。電話よりも、5分でも顔を合わせること

まさに実践されていらっしゃる方でした

そうしてやっと、人と人は本当に繋がれる気がします

良いご縁も、その後続くかどうかはこういうところかもしれません。

ココフルは、一つ一つの出逢いを大切にしたいと思っています

その為にも、「5分でも顔を合わせて話すこと」実践していきます