今日は、「不登校の先にある明るい未来」のセミナーでした♪

 

不登校もダミー、「嘘の問題」。

本当に感じている「問題」は何なのか、探っていただきましたグッ

 

 

 

心屋さんの本を見て、自分でもワークをやって、わかってはいるけど

自分一人ではなかなか。。。って言われてた参加者さん。

わかる~そうだよね!

わたしもそうだったな。

じんさんやともちゃんのブログ読んだりして、自分でやってみるけど

これかな?っていうのは出てくるけど、それが当たりなのかわからない。

 

こういう場所で体感してもらうのが、一番いいんだよねラブ

 

 

今まで不登校のセミナーは数回してて、その中でも出てきたのが

不登校の子どもを、お母さんのほうが手放したくないっていうもの。

 

今日は参加者さんの中に同じ気持ちを持ってる方がいらっしゃったんだけど、

何と今日、問題を持ち続けることのメリットまで出てきました音譜

 

子どもが学校に行かないことで、

 

「いいお母さん」を演じることができたり

人から「大変だね」って同情してもらえたり

これは不登校に限らずだけど、あるよね。

 

 

出せなかった感情を出してもらうことで、どんどん今の状況は変わってくるから

今日出た幼い私を、しっかり感じてあげてくださいねラブラブ

 

 

 

そして!今日はなんと!

私の長期講座を受けてくださってる一人が、アシスタントデビューの日でもありました♡
(しかも今日が誕生日!)


ぼかしすぎて何がなんやらわからんね(笑)

 

彼女自身も深い「罪悪感」を感じていて、苦しんでいたんだよね。

実は、以前この「不登校の先にある明るい未来」を2年前に受けてくれているのですハート

そんな彼女が今日は受講生さんに寄り添ってる姿を見て

なんかもう、言葉にできない感動を覚えたのでしたえーん

頑張って向き合ってきたもんねーえーん

これからの彼女が本当に楽しみですデレデレ


今日は私自身も感じることが多く、とっても勉強になりましたラブ

ご参加いただいいた皆さま、ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

 

 公式LINEでは、講座などの先行案内、たまに思いつきでイベントしてます♡

登録してくださった方だけのサービスも!

是非登録してね!

 

こちらから登録してねピンク薔薇
友だち追加

または @qjx6710x で検索