今まで生きてきた過程って、

自分にしかわからない。


経験したことを誰かと共有していても、

感じ方や考え方は、それぞれ違う。



あの人と同じじゃなくていいんだよ。

あの人みたいになれないって、自分責めなくていい。


あなたがどんな気持ちで生きてきたか、

一番知ってるのはあなた。

その時々で、精一杯考えて、その都度最良の答え

を出してきたんだよ。


もう責めなくていいよ。

自分を責めるほど、充分頑張ってきたんだから。








自分の頑張りを、一番わかってほしい人はだれ?





一番わかってほしいのも、



一番わかってあげられるのも、




自分。







自分に言ってあげて。


寝る前に、自分を抱きしめてあげて。




「生きてくれてありがとう」






1日の終わりに。