嫌いだなって思う人、いるよね。

 

あの人のこんなとこがいやだとか

わたしだったらそんなことしないとか

 

まー色々思うことがあると思うのです

 

カウンセリングをする立場でも、嫌いな人はいる。

 

でも、、

 

今までなら、嫌い。で終わってたところが

心の仕組みを学ぶと、わかるわけです。

 

嫌いだと思ってる部分は

 

「自分が自分のその部分を嫌っているから」

 

調子のんな。と思うなら、

調子に乗ってる自分が嫌いということ

 

マウント取ってくる人が嫌いなら

わたしがマウント取る人だということ

 

いい加減な人が嫌いなら

いい加減な自分が嫌いだということ

 

さらに。

 

自分が、その部分を出したら嫌われると思っているから

普段は隠してるんだけど

押さえつけて我慢してるから

それを平気で出してくる人が許せない、ってことで

 

嫌いな人は、

「自分が我慢してることを教えてくれる人」

ただ、それだけ。

 

調子に乗ったら怒られるから。

調子に乗ったら嫌われるから。

 

マウントしたら嫌われるから。

いい加減なわたしがバレたら怒られるから。

 

ということは

 

あの人と同じだと自分で思っているってこと

 

それを出したら嫌われると思ってるから、出さないように

我慢してるだけ。頑張ってるだけ。

 

嫌いなあの人と同じ部分を、あなたも持っている。

あの人と同じ部分を持ってるわたしを

わたしが一番嫌ってるってこと。

 

めっちゃイヤだけど、そうなんだな。

 

 

 

でもね、相手もわたしも悪くない

ただ、わたしはこんな自分が嫌いなんだな

って知ればいいだけ

 

 

とはいうけど、やっぱ嫌いなもんは嫌い!って人は

そのままでいいよね。

 

好きにならなくていい

嫌いなまんまでいい

そこ、別に好きになるように頑張らなくていい

 

嫌いな人がいるからって、自分責めなくていい

好き嫌いはあるもん、仕方ない。

 

 

そこで自分を責めずにいられたらいいね。

 

 

嫌いな人が多いなって思うとき

悪口ばっかり言ってるなって思うとき

 

あなためっちゃ我慢してるよ~

無理してるよ~

っていう、バロメーター。

 

ちょっとずつでいいから、いやなこと。

我慢してること。

やめていこうね。