先日の出張で、師匠・ともちゃんのお宅の整理収納をさせてもらったのですが

ともちゃんが記事にしてくれたーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き嬉しい。もう家宝決定。



ともちゃんも記事内で言ってるけど、

片付けって、

過去の自分と向き合う作業

なのです。

 

過去の自分が選んだもので、使わないけどもったいないから捨てられないもの。

思い入れが強くて捨てられないもの。

たっくさんあるよね~滝汗

 

わたしは元汚部屋出身なので、本当によくわかる!

(その魂は子供に受け継がれておりますゲロー!)

 

でも、もう絶対使わないけどもったいないモノって、なんで捨てられないんだと思う?

 

それはもう、ずばり。

「損するから」です。

 

だって使ってないのに!

お金をどぶに捨てるようになるから捨てられない。っていうね。


あとは、捨てる罪悪感。

もらったもの、気持ちがこもったものなんかは、なかなか捨てられないっていうのはそうだよね。

そのものを手放しても、相手の気持ちを踏みにじるわけではない。

 

高かったから捨てられないモノは、

「もうわたしにはこんな金額でこれを買うことはできないから」

現在と未来の自分を信じられてないから、です。

 

お金持ちの人のお金の使い方って聞いたことがあると思うのですが

お金持ってる人は、モノを買うとき値段で決めない。

100均だろうが高いモノであろうが、価値を感じたモノにお金を払う。

そのモノを「好き」かどうか、で選ぶそう。


わたしもこれ、できなかったー。

探し物があって、色々探したけど気にいるものがないから、とりあえずこれでいいか。で買う。

しばらくして、それ以上にいいものに出会うけど、とりあえず買ったものがあるから、買うの悩む‥みたいな。

お金もかかるし、とりあえずのものを見るだけで後悔してショボーン

お金と心の健康によくないよねチーン

 

逆に

ときめくモノに囲まれてると、ワクワクしたり嬉しかったりするよねハート

きっと、ワクワクやときめきで選ぶと失敗しないのかなって思う♡

 とりあえずでは、もう買わないウインク

 

実際、ともちゃんのおうちは、とーーーーーってもかわいいインテリア。

カーテンがもう。。。完全にわたしのタイプ爆  笑

テーブルも椅子も、めっちゃかわいかったぁピンク薔薇

ともちゃんはきっと、ワクワクで選んだんだろうなぁってキラキラキラキラ

 

 

整理は、とにかく一つ一つのモノと向き合うので、すごーく疲れます。

でも、それは一番最初だけ。

カウンセリングと似てるニヤニヤ

一回「ある」に気づくと、ないに傾いてももまたあるに戻れるもんね。

それと一緒。

 

最初は大変だけど、そのあとの収納で場所を決めると、今度はそこに戻すだけ。

そこでやってみて、もし使いにくければ変えればいいしねちゅー

 

 

ともちゃん宅を整理収納させてもらって、

やっぱりわたしは、本当に大好きなんだなあと実感したラブ


ともちゃんきっと、すごいことになるなラブラブラブラブ

ともちゃん、本当にありがとうキラキラキラキラキラキラ



 2019年は、断捨離(整理収納アドバイザーは使わない単語ですが笑)の年らしいデレデレ

新しい年号に変わるので、エネルギーも変わるとか。

そんなスペシャルな年に、整理収納で開運しましょうーラブラブ

 

今までやらせていただいたかたは、結婚したり♡ビッグなお仕事が入ってきたり♡してますよラブラブ


 整理収納メニューはこちら


ただいま、4月11日大阪での整理収納のご依頼もお待ちしてますキラキラ

日本全国どこでも参りますラブ(交通費別笑)

お申込みお待ちしております♡