わたしの母が取っておいてくれた、
わたしが幼稚園から高校までの、ノートや作文や、絵を、久しぶりに開けてみました。
 
この中には、命名書まで入ってたんですよ~滝汗
もうこれ、愛以外の何物でもないですよね笑い泣き
 
懐かしい~と思いながら見ていると、小学校4年のときの日記が出てきました。
 
前回お話したとおり、わたしはずっと言いたいことを我慢してきたし、ほっとかれていた、と信じこんでいたんです。
褒めてもらった記憶もないし、手を繋いで歩いてもらったこともない。
と、信じていました。

 

 

 

 

うん。。その前にさ、硬筆通ってたじゃん。結構長いこと。

小4でこのクオリティ。そりゃ今でも字汚いわ(笑)

 

読みにくいと思うので、書きます笑い泣き

 

「さんかん日の日、わたしのお母さんが来ていました。

わたしは、お母さんにはじをかかせてはわるいとおもって、手をいっぱいあげました。

そして、かえったら、お母さんが

「幸子、よう手をあげたなあ。がんばった、がんばった」と、ほめてくれました。

うれしかったです。」

 

わたし褒められたことなんかないと思ってたんです。

わたしは頑張っても褒められない、とずっと思ってきたのに

 

あっさりと覆されました。

 

自分の記憶、当てにならーん!

自分の都合でしか思い出せなかったんだ。

「ない」ところしか、思い出せなかったんだ。

褒めてもらったことも、話を聞いてくれてたときもあったのかもしれない。

 

 

ぢんさんが、記憶は700%嘘って言ってたけど、1000%嘘だね。

 

 

だって、証拠が出てきちゃったし。。。認めざるを得ないゲッソリ

 

「はじをかかせてはわるい」ここはもう、、わたしの「お母さんに喜んでもらいたい」っていう気持ちが

ありありと書かれておりますがゲロー

こんな小学生の小さいころから、こんな気持ちがあったんだなー。

 

頑張ってきたなー。

お母さん、大好きだもんなー。

ほんと、よく頑張ってきたな。

 

もう、頑張らなくていいんだなー。

役に立たなくていいんだ。

喜ばせなくていいんだ。

 

そんなことしなくても、わたし、愛されてたんだな。

 

このノートは、いつもそばにおいておこう。

小さい子供のときのわたしからの、大きなプレゼント♡

30年以上経った今に生きるなんて。。。やるな、わたし(笑)

 

 

■カウンセリングの練習をさせてくださる方を募集しています

 

今mamaマスではカウンセリング手法を学んでいます。

わたしはいずれ、mamaカウンセリングマスター&整理収納アドバイザーとして活動する予定です。

(カウンセリングと整理収納を組み合わせたメニューも考えてます)

 

カウンセラーになるためには、経験が必要です。

そこで、カウンセリングを練習させていただける方を募集します音譜

 
料金・・・2,000円
時間・・・約1時間
場所・・・倉敷か岡山市内のカフェ(ドリンク代は別途)ほかにご希望の場所があれば教えてください♪
 
ご協力いただける方は、コメント欄orメッセージか、フェイスブックのメッセンジャーでも可能です!
Facebookはこちら
ご希望のお日にちを第2希望までお知らせいただけると助かります!
 
*女性限定
*勉強中だということをご理解のうえお申込みください
 
どうぞよろしくお願いします!