今日は、わたなべまさみさんの「パンツの教室」に行ってきました♪

 

*わたしの顔、遠目で見ると姉にそっくり。

母に見せたら似すぎてて気持ち悪いっていわれた。どんな言い方じゃい

 

パンツの教室って、明るい性教育のお話で、

うちにも男子と女子それぞれいるのでとっても楽しみにしていましたラブラブ

 

うちは、夫がアメリカ人なのですが、アメリカって性に対してネガティブなイメージってないのです。(いろんな人がいるとは思いますが)

うちの子の疑問には隠さずちゃんと答えるし、言いにくいこともしっかり伝えています。
昨日もお風呂で、男子のあの部分の「皮」について話してました(笑)

 

なのでわたしも、嘘をつかないようにしてきてるつもり。

例えば、生理のときって、なぜ血が出るの?の問いにも、赤ちゃんが育つベッドになるんだよ、って言ってるし、

どこから生まれてくるの?っていう問いにも、おしっことうんちが出る穴の間に、もうひとつ赤ちゃんが出てくるための

穴があるんだよ、って教えてきました。

 

まさみさんも言っておられますが、「性=はずかしい」というイメージを、できれば持って欲しくない。

 

正直、性犯罪の話を聞いたときは恐怖をあおられてる感じもしてました。。。ごめんなさい。

でも、これも、お話の途中で聞いた一言

「子供からの性の質問は一回きり」

で払拭されました。

 

わたしも覚えがあるー。

なんだったか、母に聞いたとき、「どこでそんなの知ったの!?」って怖い顔で言われて

もう話ができなくなったのですガーン

うちにはまだ小さい女の子もいます。

二人の子に、自分の身の守り方、自分を大事にすることを教えていきたい。

子供には、なんでも話して欲しいと思うので、面倒がらずに(笑)ちゃんと聞こうと思いますラブ

 

性に関しての話って、恥ずかしかったり、隠したい気持ちがあったりしますが

性犯罪や望まない妊娠から身を守るために、すごく必要だなーと思いましたドキドキ