倉敷の整理収納アドバイザー、ヘイワース幸子です!

 

整理収納サービス、5月~6月受付中ですドキドキ

お申込みはこちらの、Menuからお願いします音譜

 

わたしは倉敷市内で、アメリカ人夫と、子供二人と、おじいちゃんダックス一匹と住んでいますラブ(わたしは日本人、英語は話せません)

元々超ずぼら。

車のカギと携帯を毎日何度も探す日々に嫌気がさし、整理収納の資格を取ろうと思いました。

今は、築20年のアパート暮らし。

ここに住んで9年になります。

一戸建てに住むのが夢です音譜

 

子供がいるといつの間にか増えていくモノとおもちゃ。

わたしもそれで悩んでいました。

でも、収納の仕方や片付け方で、部屋はすっきりきれいになります!

その感動を是非味わっていただけたらなーと思いますラブラブラブラブ

***************************************************************************

今日は、子供服のチェスト(?そんないいものじゃないけど。。。笑)を片付けました!

子供服って、子供も取り出したり入れたりするので、すぐぐちゃぐちゃになります。
うちは、洗濯は夫がやってくれていますラブ
たたんでしまうとき、「きれいに」っていうのはなかなか。。なので
着るものにうるさい上の子の「あの服は?あのソックスは?」と言われると
すぐに取り出せないのが悩みでしたショボーン



片付け前。
ケースの中がうっすら見えるでしょうか・・・
ぐちゃぐちゃに入ってる予感がしますよね(笑)
ズボンはみ出しちゃってるし。

上に置いてある服は学校の制服や体操服。
ちらっと隣に見える三段ボックスに収納する予定なのですが、
まだ棚とか買ってないので出しっぱなしてへぺろ

 

 

下の子の服。

全部出しまーす

 

 

 

上の子の服。

こちらも全部出しまーす

 

(もう出し方が物語ってます。。。ずぼらさんガーン

 

 


下の子のケース。
右はボトムス。
手前にはまだ肌寒い日のために、長ズボン。
向こうは真夏のためのショートパンツ。
真ん中はトップス。
手前は長そで、向こうはTシャツ。

子供なりにお気に入りの服もあるので、取ってきてーって言ったときに
一目見てわかるようにしまいました。

 

 

上の子のケース。

右はボトムス(洗濯中で少ないですが)

真ん中はトップス。

意外と着る服にうるさいので、自分で選べるように柄を見せるようにたたみます。

 

左はパンツとソックス。

パンツがまぁ、多いことガーン

4枚ほど除きました。

 

 

 

 

こちらは一番下のケース。

パジャマ入れ。

パジャマは、上の服の間にズボンを入れておくと、取り出すとき手間がかからなくて

いいですよーニコニコ

 

 



今回除いた服たち。
まだサイズが大きくて着れない服もあったので、それは押し入れの収納ケースへ。
サイズアウトしたもの、ヨレヨレのソックスとパンツは、お別れしました。

子供服をしまうのに気を付けたいのは、しまう量。
キツキツに入れてしまうと、出すときにほかの服も一緒に出てきてしまい
手間がかかりますガーン
なので、ちょっと余裕を持たせることって大事なのかなーと思います。
あと、たたみ方を合わせること!
うちは夫とわたしではたたみ方が違うので、どうしてもバラバラになりがち。
たたみ方が一緒だと見栄えもきれいになりますラブ

子供服って、着せるものって限られますよね。
わたしは服を選ぶとき、「あ、この服丈が短いんよなー」「これは落ちない汚れがあるし」
という理由で選ばない服は、積極的に除いてます。
絶対着ないから(笑)
これは大人の服でも言えるかも。
でもそのとき気を付けたいのは、子供がその服を気に入ってるかどうか。
勝手に捨てて激怒された記憶があるので、一旦「この服どう思う?」って聞くようにしてます(笑)

今日は三段ボックスの、学校セットを作ります!
GWなのに夫は仕事!キャンプ行きたかった!

みなさま、いいGWをお過ごしくださいませードキドキ