最近ハマっています、地球サイエンス

地球の始まり、とか、地球の中心への旅とか、もうワックワク。

主にハンドメイドの時間に聞いております。

実はいつか、星空宇宙天文検定を受けようと思ってますラブ

 

***************************************************************************************

 

今回のmamaマスで出た宿題。

お互いの価値観を知る、という内容で23個の質問に答えていくというモノでした。

ちょっと前に、夫とやりました。

たくさんの質問があり、夫は「まだー?こんなに考えたことがないからどう答えていいかわからない」を連発しながらも

何とか全部答えてくれました。

 

お互いの問題でもあった質問では、共に暗ーく落ち込みながら滝汗相手の価値観を聴いていきました。

そこでわたし、結婚当初からずっと抱いていた恐怖を夫に打ち明けました。

それは

「こんなわたしじゃ嫌われる」ということ。

 

家事ができないわたしじゃダメ

子育てもちゃんとできないわたしじゃダメ

ごはんも作れないわたしはダメ

だらだらしてるわたしじゃダメ

夫の期待に応えなきゃ

夫にふさわしい奥さんにならなきゃ

夫を立てなきゃ

子供のこともちゃんとしなきゃ

子供に怒っちゃダメ

夫を怒らせちゃダメ

家にいるんだから家事して当然

 

こんなわたしがバレたら、家にいられなくなるあせる

それはもう、恐怖でしたえーん

 

「僕のごはんは気にしなくていいよ。家事もちゃんとしなくていいよ。家が少々汚くても僕は気にならない。

僕が一人暮らしのときの、何千倍もきれいにしてくれてる(相当汚くても)」

夫はずっと前から、言ってくれてたのに、勝手にわたしがダメって思ってたんだなー。。

 

こんな状態だったので、宿題が本当に怖くてえーん

でも、ちゃんと伝えました。

嫌われるのが怖かったこと、本当は大好きなこと、でも受け入れられないときがあること、

結婚当初からずっとこの恐怖があったこと。

夫は最後まで聞いてくれました。

どう思ったかは聞かなかったけど。

夫も、自分の人生を見直すきっかけができて、ちょっと変わったみたい。

 

こうやって腹を割って話したことで、夫との関係が結婚前に戻った気がします。

 

「この人なら大丈夫。器の大きな、安心できる、心を許せる人」

久しぶりに(笑)夫に対してこんな気持ちを持つことができました音譜

それからは、大丈夫っていう前提に変わったのか、無駄なケンカもなくなり、今ではすっかり仲良しに。

子供もなんだか、変わってきた気がします。

言うこと聞くようになった気がする(笑)

 

ひとつ、大きなミッションが残っています。

もう、逃れられないミッション爆  笑爆  笑爆  笑

あぁ夫の反応が怖い。

 

出ていけって言われないかなー

離婚って言われないかなー

怖いけど知りたい。

どう反応するのか知りたい。でも怖い(笑)

 

絶対そのときは来るのですが、腹をくくるまで。。。ゲロー怖いよー。