{723E8BAC-FAE3-4429-A972-AACCF1A5CEE7}

昨日は家庭訪問がありました!

掃除したしたー(笑)

整理収納アドバイザーの勉強を始めてから、家の中も整理するようになっていますが
いつも何もない、片付いている状態ではないのですえーん
朝子供が出したおもちゃや、服なんかも散乱してます(笑)

前と違うのは、モノの定位置を決めたこと。
どこに置くかがわかっていれば、片付けにも時間がかからないので、楽になりましたー音譜

昨日はモノを定位置に戻すだけで完了ラブラブ
でも、いつの間にかカウンターの上には、どこからきたかわからないタッパーや、
子供のヘアゴム、ソックス(洗濯してるのかどうかもわからないモノ。。。上の子のしわざ)。。。

その都度片付けるようにはしてるけど、ついつい後回しになることも笑い泣き
昨日はそれを全部片づけたので、すーーーっきりしました音譜
すっきりの感覚を味わうと、以前の、モノであふれた状態には戻せない。。。

心が少し荒んでるときや、イライラしたときは、一つの箇所(例えば、レンジとか、コンロとか、ゴミ箱周りとか、洗面台とか・・・)を
丁寧に掃除してみます。
特に、磨けば光るモノを掃除してみる!
ピッカピカになると自分も輝いてるように感じます(笑)
終わったときには心もスッキリ♪
これも精神的効果ですねー♪
おすすめですー★