一昨日の夜中、中国地方で地震がありましたあせる
深夜で寝ていたんだけど、地震がくる少しまえに目が覚め、なんで目が覚めたんだろうと思ったら地震が‥ガーン
倉敷は震度4でした。
怖かったーあせる
 
島根では被害も出ているようで‥
もう起こらないことを祈りますえーん
 
 
いきなり話題は変わりますが。(急やな)
 
今日は、キッチンタオルが少し臭ってきたので、煮洗いしましたニコニコ
{4956D599-F6A2-4AE3-8593-D5A108EAD68E}

お皿を拭くキッチンタオル。
この鍋で料理を作ったとき、焦げ付いてしまったので、一緒にキレイにすることにニコニコ
ホウロウ製の鍋とやかんは、時々漂白すると真っ白になりますラブ
煮洗いすると臭いすっきりラブ
殺菌もできるし、おすすめですアップ

やり方は、
鍋に、布巾が浸かるくらいの水を入れ、漂白剤を入れます(ティースプーン一杯くらい)
中火で沸騰させ、布巾を入れます。
沸騰したら弱火にし、5分ほど煮ます。
5分程度経ったら火を止めて、自然に冷めるまで待ちます。

その後布巾を水洗いします。
漂白剤の臭いが気になる方は、洗濯機で洗っても!
(わたしは水洗いのみです)

煮洗いをするときは、必ず酸素系漂白剤で!塩素系だと強すぎて、色も落ちて真っ白に。
あと、水の状態から漂白剤を入れるようにしないと、沸騰したお湯に入れると吹きこぼれますガーン

この煮洗いは、子供の服にも使えますよードキドキ
うちは男の子と、男の子のような女の子がいるので(笑)服はすごいんです。。。シミとか汚れとか。
普通の洗濯では落ちない汚れも、煮洗いで汚れすっきり!
タオルの臭い落としにもおすすめです★