今日は天気はいいけど、寒かったーガーン
倉敷は今日明日とツーデーマーチがありますウインク
大好きな倉敷が賑わうのはとても嬉しいですラブ


そんな今日。
すごーく気になっていた、子供のおもちゃにやっと手をつけましたニコニコ
うちは子供が2人いるのですが、おもちゃの量がすごく、押入れの下の段はおもちゃ入れにしてます。
それでも溢れるおもちゃたち‥
こんな状態です。
奥には三段ボックスを入れ、本を入れてます。
見ての通り、取り出せませんガーン
{1EA9A90C-8E43-4272-913F-04F0ECB71EB2}

本当に、どうしていいかわかりませんでしたーえーん
とりあえず、ニューブロックと、写真手前の箱に入ったおもちゃ、押入れ奥に入って取り出せない本、写真左のブロックを、取り出しやすくしたい!
この、おもちゃが入った専用ケースもわたしにとっては曲者ガーン
形がバラバラなので、収納しづらいんですよね。

思い切って、ケースを買うことに!
{6D57839D-0074-45A6-A503-6FE043821803}

こちらのタイプと迷ったのですが、フタを開けて取り出すタイプは子供には難しいかなと思って、
{3ABBCF95-9C31-4E33-9A73-12AFB8DE2B59}

こちらの引き出しタイプにしました。
真ん中の白いケースウインク

これは今の状態。
本は手前のラックに出し、すぐに取り出せるように。
左にあった二つのケースに入ったブロックは、中央の白いケースに。
最初の写真で、右側に散らばってたニューブロックも白いケースに入れましたニコニコ
大きいケースと小さいケース二つずつ買ったのですが、同じシリーズなので、上にのせて二つ並べても、サイズがぴったりなんです!
しかも、後ろにツメが付いてるので、ケースが浮かないドキドキ
これで引き出しが外せれば満点でしたえーん
小さいほうの一つにはプラレール。
もう一つには、積み木二種類。
真ん中をセパレートして入れました。

この小さいタイプをあと三つ買って、左のケースに入ったおもちゃ、ぬいぐるみの向こうにあるおもちゃを収納しようと思いますウインク

おもちゃは定期的に見直し、下の子が使わなくなったおもちゃはあげるか捨てるようにしています。
上の子は覚えていたりするので、とりあえず見える場所からなくし、違う場所に保管。
1カ月くらいで存在を忘れたころに処分するようにしていますウインク
これ以上増えたら困るガーン

今までは、片付けしやすいバスケットをよく使ってましたが、重ねられない、なんでも入れてしまいおもちゃがバラバラになる、おもちゃが増える!の三重苦だったので、使わない収納に変えていこうと思いますおねがい

ここはまだまだ改良の余地あり!
今後もやりますよー爆笑