赤ちゃんの誕生は大きな喜び

しあわせだけど・・・

思うようにいかない育児に

悩み、苦しんでいませんか?

 

*メンバーのまなみちゃんのアルバムの1ページ💛

 

 

小さいお子さんをお持ちのママばかりが集まる

千葉の梅里駅近くのお教室。

もう6年位・・・開催しています。

 

 

最初は、お子さんお一人のママだった方達も

毎年赤ちゃんが誕生!今では、2人、3人のお子さんがいて、

新しい方も増えて、かわいいママ達がたくさん参加して下さっています。

子育てに忙しくても、写真整理の時間は特別。

 

 

 わたしも、毎回わくわく💛みなさん笑顔いっぱいで楽しいんです。

 

Aちゃんは、

アルバムを作っているとなんだか気持ちが落ち着いてしあわせな気分になります。

 

Kちゃんは、

アルバムは心の栄養、安定剤

作って癒され、見返して癒され日々の感謝を感じます。

子どもを強く叱ってしまう時もあるけど、アルバムを開くと、子どもたちや家族が、

私にとってかけがえのないものだと、

また、感謝と大切にしていこうという気持ちになれます。

 

Mちゃんは、

アルバム作ってるとめっちゃ可愛い子どもたちの写真がたくさん

怒りまくった今日の自分に反省

最近は、子どもたちの為に作っているようで、自分の為に作っているような気がしています。

 

Hちゃんは、

いつも日々の育児や家事に追われて、

なかなか子どもたちには、素直に言葉で気持ちを伝えることが出来ないけれど

アルバムの中なら素直に伝えられることも多くて

愛情を伝えるツールになっています。飽きっぽい私が続けられている!

 

Eちちゃんは、

アルバムのお陰で自分を振り返れて、反省と共に明日からまた笑顔でいられるように頑張れる

アルバム仲間もいて、本当に楽しい~!

 
みなさん、ありがとうございました!

 

 

写真と向き合うことで

見えない愛情が、心をやさしく包むのですね。

 

 

いちばん大切な家族を身近に感じ

自分の想いを振り返り、

想いを伝えることが出来る写真整理

アルバム作りは、実践してみてはじめて実感できます。

 

 

私も娘が赤ちゃんだった頃、

子どもがどうして泣いているのか?わからなくて・・・

 

 

眠いのかな?抱っこかな?

お腹、空いてるのかな?おむつが気持ち悪いのかな?

何を試してもだめで、途方に暮れてわかってあげれない、

出来ない自分を責めたりイライラして

 

 

少し大きくなって、困らせることも多くなって、

大きな声で怒ってしまい

ひとりで自己嫌悪に苦しみ、泣いて、

あとで「ごめんね」と抱きしめたり。

 

*メンバーのさとえちゃんのアルバムのページ

 

今、振り返れば

あの頃こそ愛おしくてかわいくて戻りたいと思える日々なのに

その時は、優しくできないことに悶々としていました。

 

 

子どもが少しずつ成長するように

初めてのママも日々成長なのです。

だから、余裕がなくて当たり前なのです。

今だからわかります。

 

 

「そんなに自分を責めなくていいんですよ。」

あの頃の自分に言ってあげたい言葉です。

がんばっているあなたを認めてあげてください。

 

 

子どものことで悩み、

泣いているあなたはそれだけで十分、素敵なママなんです。

がんばっているあなたを認めてあげよう!

 

 

私は、今のままではいけないと思いママサークルに参加。

その頃、写真整理、アルバム作り体験に参加しました。

 

 

今を振り返ることが出来る写真整理は、

心の整理になり、

思考や、目の前に広がる景色を変えてくれました。

 

 

私は、ひとり夜中に写真整理をしながら

少し前の写真なのにすでに懐かしく涙・・・

 

 

どんどん成長している娘のかわいい写真を整理しながら

イライラしていた自分に涙・・・

 

 

写真整理しながら、涙で心の中を浄化していました。

寝顔を見ながら「ごめんね。明日からママ、がんばるよ!」って。

 

 

私にとって写真整理は、

いつの間にか自分自身の心の栄養補給になっていました。

 

 

写真と向き合うことで、自然と心が温かくなったり、やる気がわいてきたり

意識しなくてもそんな変化が自分の中に起こりました。

怒ってしまうこともあるけど

大変な日々も意味があることなんだと感じることが出来たのです。

 

 

こんなにも素敵な写真整理があることを、お友達に伝えたくてアドバイザーになり

たくさんの方に喜んでいただいて15年、

 

 

16歳になった娘は、「幸せのアルバム」と言ってくれています。

 

 

15年も続けてこれたのは、

家族を一番身近に感じ大切に出来て、

家族を元気に、笑顔に出来たから。

 

 

一番大切な家族を身近に感じ、

自分の想いを振り返り、

想いを伝えることが出来る写真整理。

 

 

アルバム作りは、実践してみてはじめて実感できます。

 

「アルバム整理体験会」開催中!

子育てに悩むあなたに知ってほしい。

【子育てのイライラが、幸福感に昇華されるミラクルワーク】
お問い合わせはこちらまで。



*日程:お問い合わせください。
*費用:4ページ体験は材料費、約2000円
*持ち物:想い出の写真20枚くらい。
*場所:浦和美園、大宮、上尾、草加市、千葉、浦和で開催中!
4名以上集まっていただけたら出張も出来ますのでご相談くださいね。
遠方の方もご相談ください💛