昨日は、茨城から

フォトアルバム、プライベートレッスン2回目のKちゃんが

来て下さいました。

 

 

 

今回作成されたのは、

昨年の大切な想い出の、大切な写真。

お持ちいただいた写真の束は、

3時間くらいで一気にアルバムに片付けられました。

 

 
 

 

写真整理

やらなきゃ・・・と思っていても

大変そうでなかなか始められない。

そんなお悩みよく聞きます。

 

 

 

私が、やらなきゃ・・・と

「初アルバム作り体験した時」のこと、今でもはっきり覚えています。

私でも出来そう!」「こんなにかんたんに出来るなんて!」と思ったこと。

 

 
 

 

そして、想い出の写真を大切にカタチにして残すことは、

 

 

 

「振り返り想い出して、感謝でいっぱいになって

忘れていることに気付き、また感謝が溢れます」

 

 

 

「なんども、いつでも見返すことが出来る!

またがんばろう!って勇気をもらえます」

 

 

 

 

今、「未来日記」や「ビジョンボード」とか

未来を思い描くワークをよく見かけます。

 

 

 

でも、それをやる前に「過去」に埋まった価値を知ってほしい。

 

 

 

無力を感じながら、自分を認められずに、

愛を探しながら未来を夢見るって、難しいと思うから。

 

 

 

私は、なかなか子どもが授からず、やっと生まれたのに

慣れない土地での子育てに疲れて、育児に疲れて笑顔になれず

パパについつい当たってしまったり、

無力感でいっぱいだった時、

 

 

 

写真と向き合い、アルバムにすることで、

心の奥にある気持ちに気付き

自分の頑張りや、パパの愛情、

子どもからのギフト、家族や友人の存在が、

 

 

 

こんなにもあるって、認められたんです。

 

 

 

 

夜中に写真整理しながら、なんども、なんども

ぽろぽろ涙したことを覚えています。

 

 

 

「自分の、家族の過去の写真を美しくアルバムに残す」ことで、

すでにある豊かさや幸せを、カタチにして見せてくれるのが

フォトアルバムワーク

 

 

 

 

これをすることで、自分のいままでの経験が、いかに大切で宝物か、

親、師匠、仲間、友達、家族・・・

どれほどの人がまわりにいてくれて、愛されているのかが、わかります。

 

 

 

「愛がある」とわかると、人って安心するんですよ。

 

 

 

そして、

「安心する」からこそ、

未来に向かって、軽やかに一歩踏み出せます。

 

 

 

わたしのコーチングでは、

必要な方には、このフォトアルバムのワークもやっていただきます。

 

 

 

本当に、写真を整理すると、

頑固な想いが、涙といっしょにすっと溶けていきますよ。

 

 

 

 

こちらの新しい

コーチングメニューも

近いうちにお知らせする予定です。

 

 

 

*カンタンに片づける写真整理の

「プライベートレッスン」は引き続き募集中です。

 

 

 

プライベートレッスン内容はこちら

 

 

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで