沖縄の猫とウチの猫 | 更年期をヒラリとかわす!女のプチ鬱ヒーリング日記「笑いながらタメ息」

沖縄の猫とウチの猫

ご無沙汰しております。


実は私と姉と妹、姉妹3人で石垣島に行ってきて
少し前に帰ってきたところなのでした。


今回は欲張って、石垣島に加え
竹富島、西表島にもちょっと行って来ました。

石垣島新空港オープン直後に行きまして(偶然です)
たぶん観光客もぐっと増えていたのではないでしょうか。




それはともかく、沖縄の猫。



石垣では、あの美しい川平湾の砂浜及びその周囲に
猫がたくさんいてびっくり。

中でも、真っ白な猫で、片目がブルー、片目がグリーンという
神秘的というか激レアな猫ちゃんを間近で見て大感激。


竹富島でも、ビーチの少し手前くらいに
たんまりと猫ちゃんたちがおりました♪



しかーーーし!

びっくりしたのは、島の猫ちゃんの体格!!




みんな全体に華奢で小さく、
そしてとーーっても痩せている!!!





島の気候のせいなのでしょうか。


家猫ではなく、外にいるせいももちろんあるでしょう。


でも東京では野良猫だってあんなに痩せてない!!

とにかく全体に小さくて、そのせいか鳴き声もか細いんです。

かわいかった~~。





そしてもうひとつ。

今回は、西表島にある野生生物保護センターというところに
わざわざ行ったのですが、それは……





$更年期をヒラリとかわす!女のプチ鬱ヒーリング日記「笑いながらタメ息」-山猫



はい。これは↑保護動物である
イリオモテヤマネコの剥製です。


イリオモテヤマネコ、はジャングルの中ではなく
人の住むエリアに近い低い土地に生息しているそうで、
そのため道路に飛び出して轢かれるという痛ましい事故がいくつも起こってきました。


この剥製は、そんな事故で命を落としたヤマネコちゃんの一匹なのでした。



ここ1年半で急にネコ派になったくせにして
さもネコ好きぶって?私ったらわざわざ野生動物保護センターまで行って
ヤマネコの剥製見て、涙ぐんだりなんかして…しょぼん




そしてこれは

$更年期をヒラリとかわす!女のプチ鬱ヒーリング日記「笑いながらタメ息」-橋1



$更年期をヒラリとかわす!女のプチ鬱ヒーリング日記「笑いながらタメ息」-橋2


西表島の仲間川(マングローブで有名なところ)には
新しい橋がかかっていて(平成4年にできたらしい)
その橋の端(← 一休さんのギャグか!)に飾られていた
↑ヤマネコの彫刻。




そして思わずヤマネコTシャツやら
手作りのヤマネコ箸置きなどなど
ヤマネコグッズをまんまと買い込んでくる
見事な観光客の私。
(でも一部はヤマネコ保護の資金になったりするものもありましたよ~)




そして先ほど家に戻りまして…


我が家のお姫様、ネコのタバサと久々の再会。



その瞬間



その立派な体格にびっくり。




でございましたガーン




いえ、特別大きいネコじゃないんです。

アメリカンショートヘアの1才8ヶ月のメスで、ちょうど4キロ。

なので、ごくごく普通の大きさだと思います(小さくはない)。



しかし…

島の小柄華奢な猫ちゃんたちに比べると
遙かに大きい!!


いまはさっそくパソコンに向かっている私の膝の上で
大きな体を丸めて眠っていますが…



$更年期をヒラリとかわす!女のプチ鬱ヒーリング日記「笑いながらタメ息」-睨む2


↑最近のタバサ。


にらみをきかせております。



気が強くて動きが激しくて、たいそう甘えん坊。


ネコだけあってよく眠ってはいますが

まったりのんびりのイメージはぜんぜんないです。




ネコといっても、本当にいろいろなんですねぇ。




島のネコちゃんたち、かわいかったです♪