「トメ入ってる」女たち | 更年期をヒラリとかわす!女のプチ鬱ヒーリング日記「笑いながらタメ息」

「トメ入ってる」女たち

少し前、黒木瞳のドラマの番宣で大笑いした。

最近の若い人は姑のことを「トメ」というって話。

あー、ありそう~。と思いました。


友達どうして「今朝トメから電話があってさ~」とか
「うちのトメ、大福が好きなのよね~」とか。
面倒くささと敵対心、それにちょっぴりの親しみ?(善意の解釈)
それを口に出しやすい形に進化させた言葉というのか。
けっこう感心もしてしまいました。



で、思った。
そう言ってるのはもちろん若い人だろうから
そなると、その「トメ」ってのが、
私と同じくらいの年齢の人であったりするわけで叫び




なんてことを思っていたら
数日前、同年代のママ友数人とお茶をする機会があった。

みなさん子供(男の子)は基本、もうじき社会人。
彼女がいるのはともかく、それももう長く付き合っていて
一緒に旅行(それも海外とか)に行ったり
相手の家に行ったりする間柄だったりすると
このまま結婚へとなだれこまない限りでもない…という状況の人も数人。



となると!




なんだなんだ?「男の子の母親」ってこういうもの?

みんな
「(結婚して)向こう(彼女)の実家の近くに住まれたら困る」とか。

結婚関係なくても、家を出て一人暮らしはじめたら、
「生存確認?のため一日1回メールして欲しい」とか言うのよね~。



さすがに「向こうの家の近くに住まれたら困る」ってある人がいったときは
別の人が


「トメ入ってるわよ!!」



と指摘してましたけど(笑)




うーん。

これだけ時代が変わっても「男の子の母親」の意識って
「いつまでもそばに置きたい」っていう囲い込み思想が多いのか???

女のコ=嫁を「もらう」ってのが根っこにあるような気がする。



私はまだ息子に彼女がいたことがないので
あくまで妄想・想像だけで話しているため
説得力に著しく欠けますが(笑)



でもね、私自身は三人姉妹で男の子がいない家庭で育ったため
両親は「娘たちが小さい頃から、この子たちはいつかいなくなると
自分に言い聞く聞かせながら育ててきた」って話を昔聞いたのでね。
男女関係なく、私も「子供はいつか出ていって手元にいなくなるもの」
と自分に言い聞かせてきたんですね。
男も女も、結婚するときは家を出るとき。
家を出て、自分たちで新しい家をつくる。

住む場所がどっちの実家であっても、それは関係なく
どっちがどっちの家のものになるわけではない、というのが
個人的な私の考え方。

したがって私の辞書には「嫁をもらう」って言葉はありません(笑)



そもそもうちの場合子供がひとりしかいないから
海外転勤となったら、もうそばに誰もいないわけですし。

また私の姉夫婦は20年近く仕事の都合で海外で暮らし、
義兄は両親ともその間に亡くなっている。

っていうのもそばで見てきたし。



覚悟しておかなきゃなーっていうのは常にある。

期待してたら、そうならなかったときに自分が辛い。

だからなるべく期待しないようにしたい、というのが本音かもしれない。




ま、これはあくまで個人の考えで、善悪の問題ではもちろんないし
どう考えようがとうぜん自由なんですけど。



結婚話が出る前から囲い込みを念じていたら
そりゃ~結婚相手に「トメがさ~」とも言われるでしょうね~。
と思った次第でございます。


とはいえ結婚できない男性が増えている今日この頃。
それでも誰かと結婚できればいいですけどね~。



それにしても、驚いた。
私の友達にして、もうそうなんだもの。