「まほろ駅前番外地」。近頃の深夜ドラマって | 更年期をヒラリとかわす!女のプチ鬱ヒーリング日記「笑いながらタメ息」

「まほろ駅前番外地」。近頃の深夜ドラマって

「まほろ駅前多田便利軒」という三浦しおんの直木賞受賞作を
2011年に瑛太・松田龍平の主演で映画化。



$更年期をヒラリとかわす!女のプチ鬱ヒーリング日記「笑いながらタメ息」-まほろ



個人的には小説のほうはほとんど印象に残らず
映画も、はぁそうですか的に見てしまい…
ただ映画は瑛太と松田龍平ともに好きなので
二人を見られたお得感はあった。


でも原作に興味がなかったので
その続編というかスピンオフ的なものとして出された
「まほろ駅前番外地」という本は読んでいないどころか知らなかったのだった。



そして今日。



新聞のテレビ欄を見ていたら、
「まほろ駅前番外編」という深夜ドラマが今日からはじまり
主演は映画と同じく瑛太と松田龍平。

(で、そこから調べて、小説の続編があったことを知る)



テレ東、0時12分から。


というドラマに、瑛太と松田兄というゴージャスな配役!



しかも、映画と違い、監督はテレビの「モテキ」を撮った人らしい。

お、こりゃおもしろいかも。



私は基本ふつうの時間のドラマは見ないし
テレビ自体もあまり見ない。


そんな私が
「見逃してしまってソンした~」
と思ったのが、数年前のオダギリジョー主演の深夜ドラマ「時効警察」。


もうドラマは終わる頃、おもしろいという評判を聞いて
あわてて見てみたらおもしろかった。
が、すぐに終わった…。



そのあとの「モテキ」は、放映にまったく気づかず
偶然最後の数回見たら、まんまとハマッた。
そして楽しみに映画(DVDだけど)を見たらイマイチで
あらまードラマのほうがおもしろかったわと思った次第。


つい最近も、夜の11時台か?
姉が見ているというので、長澤まさみが刑事になってる
「都市伝説の女」をラスト2回見たらけっこうおもしろかったし
後輩刑事?の溝端淳平との関係も胸キュン(古!)ぽく
好ましく思えたのだった。


他にもいい深夜ドラマはたくさんあるでしょうが
私が知っているのはこのくらいで。
(あ、夫がエンケン主演の「湯けむりスナイパー」っていうの見てた)


つまり…


昔の感覚だと、ゴールデンタイムのドラマに主演する俳優に比べ
深夜ドラマの俳優はあきらかに格落ち感があったが
いつの間にやら、そうではなくなっているような。



はい、もちろん私が知らないだけなんでしょうけどね。

今さらのようにそう思って、今さらのように驚く私(笑)。



あるいはゴールデンタイムのドラマもおもしろいのが
けっこうあるけど知らないだけかも。




とりあえず、超久々にドラマを「見る気」で見るぞ~。



さてさて、それまでもう少し仕事しますわ。