私と元夫は実家が近所だ。

元夫のことは小学生の頃から知ってる。

(話したりなどはなかったが)


だから親同士にも面識がある。


共通の知り合いも結構いる、狭い世界。



私の幼なじみのお母さんでもあり

私の母の友人でもあり

義母の友人でもあり

社長とも知り合いのおばちゃんがいる。



おばちゃんが

全部を聞かせて欲しいと連絡がある。



私の母は、私が嫌な思いするのではないかと、話さなかった。

義母は相談していたらしい。

それから社長に少し聞いたと。


訳が分からない。

何がどうなってるの?





全部話した。




おばちゃん絶句。


今まで繋がらなかった点と点が繋がった。

義母も曖昧な話で良く分からなかった。


そして

義母からの話の内容を教えてくれた。




ハッキリ分からないが

義両親が無免許運転を知っていたと。


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



年末に家族会議したと言ってた。

元夫兄が免停になってたっぽい。

違反してないのに免停だと。

それが、元夫が名前を使ったからで、元夫兄は免停の講習に代わりにいったようだ。



いつから知ってたか分からないけど

旅行に行ったときが何とかって言ってた。

それはいつ?



去年の夏の話ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



え?

もうその時には免許なくて、それを私以外の家族は知ってたの!?



それから、元夫兄、代わりに講習?

なんで??


え?

知ってて、何で止めない???


待って。

免許なくなったのっていつ???


事故っていつだった???



それって、

免許停止じゃなく

免許取消だったってこと??