こんばんはキラキラ

今日のテーマは、秋に増える乾燥症状

~『陰虚』の対策~についてです。



ここのところ、

・肌や髪の乾燥を感じる 

・のど(もしくは口の中)が渇きやすい 

・便秘しやすい、もしくは便が固い 

・咳が出る


など、お心当たりのある方は

いらっしゃいませんか?

もしかしたら、陰虚

になっているかも知れません。


かく言う私も2〜3週間ほど前から

そのような症状でした。

今日は、実際に私が行なっている

食事面での対策をお伝えします。


陰虚ってどんな状態?私も陰虚?と

気になる方はこちらをチェック!


https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=8643


陰虚の時は、まずは

辛いものを避けて

とにかく睡眠をしっかりとる

ことが大切びっくりマーク



さらに食事の面では、


白キクラゲ

クコの実

山芋

おくら

レンコンなど


潤いを与えるものを

摂った方がいいらしい


とのことで、

作ってみました"れんこんもち"






元のレシピはこちらナイフとフォーク



体質的に私は血虚になりやすいので、

血を増やす"黒ごま"をふんだんに使用。

体質改善を始める前は、

圧倒的に白ごまの方が減りが早かった

のですが、今ではすっかり黒ごまの

使用頻度があがり、逆転しています照れ



白キクラゲは、

馴染みのない食材だったので、

チャレンジしていなかったのですが、

たまたま"わくわく広場"お惣菜

コーナーに黒キクラゲと白キクラゲの

中華サラダというものを見つけ、

迷わず購入!



写真を撮り忘れたので、

また後日にでもご紹介したいと思いますニコニコ



山芋は、とろろがけご飯が好きで

たまに食べますが、すりおろすのが

面倒な私は、生協をうまく活用びっくりマーク

小分けになっていて、とても便利ですキラキラ




是非ぜひ、陰虚の方もそうでない方も

乾燥対策にお役立て下さい飛び出すハート