前回の投稿で、

はちみつレモンがストレスに有効だ

ということに触れましたが、

実は自律神経の乱れを整えることにも

効果を発揮しますスター



季節の変わり目、

特に朝晩の寒暖差が大きくなる

9〜11月、3〜4月、6〜7月頃は、

自律神経が乱れやすい時期。



ちょうど今、朝晩は気温が低く涼しさを

感じますが、このような時期は

自律神経を乱し、身体のだるさ・頭痛を

引き起こすと言われています。







体がだるい・食欲がないといった

夏バテに似た症状があらわれている方は、

もしかしたら自律神経の乱れから来る

「秋バテ」かも知れません。



そんな方におすすめなのが、

はちみつレモンです。



実は、私がはちみつレモンを飲み出した

というのは、6月の終わりに

自律神経の乱れの疑いのあった小3次女に

作ってあげたというのがきっかけでした。



毎朝少量だけど、鼻血が出る

立ちくらみやふらつきが酷い



このような症状が1週間ほど続き、

自分なりに調べたところ、次女は

自律神経が乱れているのではないか?

という疑いでした。



夏前のめまい、ふらつきには

蜂蜜レモンが有効と言われるようで、

それを毎日プラスチックの水筒に

入れて持たせていたら、

2週間で完全復活しました!



はちみつレモンは、疲労回復、

血流改善にもなるとのことで、

私も毎日飲んでいます。

汗をよくかく夏に比べて

飲みたいと思う量は今になり

減ってはきましたが、

身体が求めているな〜と感じる限り

まだ暫く飲んでいようと思っていますニコニコ



次回ははちみつレモンの作り方について

投稿しますねキラキラ