不正出血をきっかけに

体調を整えるべく、

漢方アドバイザーの美希さんの

支援を受けながら始めた体質改善。


食事に関しては下記のものが

身体に良いと伺ったところで、

実際にどう取り組んでいったのかを

今日はお伝えします。



肝(ストレスにいいもの)

酸っぱいもの(柑橘類や梅)

香味野菜

ジャスミン茶など香りのいいお茶


はちみつレモン🍋を毎日飲む

(美希さんからアドバイスを頂く前から

飲んでいました。作り方や飲むきっかけ、

効能についてはまた後日)


ジャスミン茶、ハーブティー

飲む頻度を増やす。気分に合わせて

カモミールティーやラベンダーティーを

夜に飲んでいます。



胃腸を整えて気を補うもの

芋類、キノコ類、鶏肉、
とうもろこし、豆類

これらは意識して

積極的に食べるようにしました。


血を増やすもの

黒ゴマ、黒キクラゲ、ナツメ

鰹、サバなど

3つのカテゴリーの中でも

この血を増やすものを良く食べるように

しましたニコニコ


①ご飯に黒ごま塩ふりかけ(作り方は後日)


②和え物に白ごまばかりだったので、

黒ごまも入れるように。


③食べる和漢ブレンドティー ※1


④温かい黒豆茶


⑤最低毎日一食は黒豆ご飯 ※2


⑥小腹が空いたらおやつにナツメ ※3


※1 食べる和漢ブレンドティー❶



※1 食べる和漢ブレンドティー❷



お店の方曰く、1番人気は❶の商品だそうです。

私はこの2種類しか試した事ないですが、

どちらかと言うと❶の方が好きスター

その時の気分や好みに合わせて飲んでも

いいかなぁと思います!


2  黒豆ごはんの作り方



もち米が無ければ、同量を白米で代用可!

これに黒ごまをかければ、完全無敵ニヤリキラキラ


※3  なつめちゃん


おやつ感覚で食べれるから嬉しいルンルン

成城石井でも売っていました!

開封後は、最初のパリパリ感が時間と共に

なくなってしまうので、そうなった時

私は、※1の和漢ブレンドティーのように

お湯でふやかして飲んでいますニコニコ