皆さん、おはようございます☀️

暦の上では秋ですが、

まだまだ日中は暑いですね。



現在、ホルモンバランスを通常に戻すべく、

東洋医学に詳しい薬剤師で

漢方アドバイザーの美希さんの

カウンセリングを定期的に受けています。



前回の投稿で半年前に不正出血があったと

お伝えしましたが、

美希さんの話によると、

私の場合になりますが、漢方的にみて、

ホルモンバランス以外に2つの原因が

考えられるとのことでした。




    

◾︎不正出血の原因

①【気虚】エネルギー不足
 気(エネルギー)が不足することで、
体内からの血液が必要以上に出てしまう

②ストレスによるもの
 五臓の【肝】がストレスなどにより
 ダメージを受けると血量を調節する
 働きが悪くなって、不正出血を
 引き起こしてしまう場合がある




漢方の考える体の構成要素は「気血水」

3つです。どうやら私はこの3つの

バランスが崩れていたようです。



'気をしっかりと補充するにも

胃腸の働きは大切で

血を増やしていくために、

まずは胃腸を整えていく必要がある'


とのこと。



食べた方が良い食材を

教えて頂きました!




𓌉◯𓇋 肝(ストレスにいいもの)

酸っぱいもの(柑橘類や梅)

香味野菜

ジャスミン茶など香りのいいお茶


𓌉◯𓇋 胃腸を整えて気を補うもの

芋類、キノコ類、鶏肉、とうもろこし、豆類


𓌉◯𓇋 血を増やすもの

黒ゴマ、黒キクラゲ、ナツメ

鰹、サバなど


私たちのカラダは日々食べているものから

作られています。カラダが求めている

食べ物をしっかり食べれば、

カラダもそれに応えてくれると信じて、

日々の食事に落とし込んでいくことが

大事だと思っています。




美希さんのカウンセリングが

気になる方は是非こちらのインスタを

チェックしてみて下さいね💁‍♀️

https://instagram.com/mikiyuka21?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



病院を受診するほどのことじゃないけど

気になる体調不良をお持ちの方にも

おすすめですよ〜



漢方でみる60秒で出来ちゃう'体質診断'

(たまたま見つけました〜)

ご自身のタイプをチェックしてみたい方は

是非お試し下さい💁‍♀️


https://kamposhop.kracie.co.jp/contents/diagnosis/?pageid=11389&_ga=2.9761462.2052117020.1695116668-1713837869.1694684225