キッシュを焼いたょ~☆

lazward

前に職場の人が作ってくれた春菊のキッシュ。
ベーコンや玉ねぎ、しめじ、舞茸を入れて作ってみました~

春菊!?って感じかもしれないけど、これが結構イケるんです!
ほうれん草より香りがあって生クリーム多めのクリーミィーキッシュにはアクセントになっておいしいんです^^

てか、最近、料理はじめました。

友達の家いってごちそうになるうちに、私も料理したいなって思えるように☆
しかも、一人暮らし始めたっていうと必ず聞かれるのが「料理できるの?」という質問!
これ、異性に聞かれる率めっちゃ高し!笑
私はいつも「それが全然できないんだ~」って笑顔で答えるけど、何だか日に日に苦しくなっていくね・・・。

ということで、平日にはぱぱっとできる料理を、休日にはオーブンとか使う料理をちょっとずつやっていこうと思います^^v

なんで今日はキッシュ。
結構簡単に作れました♪

ま、でも料理は料理で頑張りつつも、第一は仕事!!!
お給料もらってる以上、しっかり頑張ります。
料理は気分転換によいね♪
よし、これから証券外務員I 種のお勉強お勉強~
3年後に証券アナリストの資格取得目指してがんばるぞぉ~
今日は他部署の飲み会に誘われた。

少々はめをはずしすぎたのは後悔。もうちょっとしゃきっとして物事を話せばよかった。
のりがいいのと、適当というのは違うものだ。
自分は後者になっていることを反省。以下、反省点とおっしゃっていたことをまとめて自分へ覚書。

・でしゃばりすぎず、落ち着きを忘れないようにする。
・そつなく、謙虚に。
・外の人を話すこと
・分からないと思ったら、ほっとかずにきちんと分かるまでにする。
・場の空気を読む、人の思考を中断するのは一番やってはいけないこと。
・上司が適当に飲み会○月にやりたいね、と言ったとしても、その○月にしっかり飲み会を企画して人を集めている。
・先週の目標がズルズルと長引いて今週の目標、来週の目標になってはいないか。
・言葉を選ぶ。浅い理解で物事を発言しない。慎重さを身に着ける。


賢くなりたい。
というのは大学時代によく思っていたことだが、依然近づいていない自分がいる。

今日お話した人の中に賢いなと思う人がいた。
彼は謙虚さと緻密さを兼ね備えていた。物腰やわらかで落ち着いている。
緻密さに関して言えば、携わったことは、どんなことでもその点に関しては誰にも負けないと言えるくらい緻密に調べつくす。 分からないことがあれば、皆その人を頼りにしているくらい。

自分は緻密さが足りない。このブログの冒頭で言った「適当」のちょうど裏返しになるのだろう。
今の自分に一番不足している点。今日はそうしたことを再度気づかされたということで大きな収穫。

目標:緻密さを身に着ける

▽明確な目標と達成度を自分で管理・把握
週の目標、一日の目標を明確に立てる。達成したかどうかが判断できる、あるいは数値的に捉えられる目標。
期日意識。

▽疑問点の丁寧な理解
業務で生じた疑問点は徹底的に聞き、人に伝えられる段階まで持っていく。丁寧に調べていく緻密さ。

▽整理・処理能力
業務に関する規定、関連レポートに目を通す。情報処理。先延ばしにしない。
また家の掃除も。きちんとしている人間になる。

久しぶりの日記。
先週1週間は妹が泊まりにきていたのでなんなくブログは出来ず。

で、いよいよTOEIC本番まで1日に。
昨日は一日中リーディング。
午前中にやった模試は点数うんぬんというより25分もタイムオーバーで撃沈。危機感マックスで書店へ急ぎ、テクニック本を2,3時間、その場で読破。リーディングだから買わなくてもそこで解けてしまうという。。。笑
で、帰宅後再び、リーディングのみ模試。なんと1分オーバーに!点数もいいっ!!手ごたえもかなりあった!

が、しかし、今日は退社後、リスニング模試。

超ーーーーーーーーーー撃沈。

悔しいというより、驚きで愕然。。
2週間前にやったときよりだいぶ低いし、感覚的にも模試中、聞き取り力が鈍っていることを痛感。
最近、シャドーイング怠けて聞き流しのようなリスニングしかやっていなかったことを後悔。


昨日みたいにあがいて今から点数が伸びるのか。。
果たしてリスニングもリーディングのようなテクが通じるのか。。。

でももうやれることをやるしかないので、今までやったパッセージのシャドーイングに励むことにする。
うん、それしかない。
英語の勉強に疲れたときはなるべく洋楽を聞いてますぞうきらきら

癒されたいときはNe-Yoがオススメ。オススメは‘So sick ’。
Ne-Yoはメロディーも歌詞もどことなくしっとりしていて切なくて好き。
スカっとしたい時は断然Avril Lavigne。‘Don't tell me’‘All you will never know’‘Complcated’など。
あとは、High School Musicalの‘I've got to go’もいい。

歌詞を見て覚えれば英語の勉強にもなるしね♪

私はリフレッシュって結構難しくて、なんとなくストレスがどんどん溜まっていって暴食に走るタイプ・・・(笑)
でも最近は音楽を聴いてみたり、ストレッチをしたり、ベリーダンスをYouTubeで見たりして気分転換。

あせらず、着実に進んでいくことが大事なんだよね、きっと。
今日は単語覚えて、シャドーイングして、リーディングの問題集といて、模試をやる!
ひゃ~っ、やることがたくさん涙

すご~いってほめえられたい!一番になりたい!堂々としていたい!一般庶民として埋没していたくない!・・・などなど、私の不純な動機を満たすためにも頑張りますばいきんまんキラキラキラキラ


全然上の話とは関係が、ここ2ヶ月ほど、肌荒れがひどい。
皮膚科で処方してもらったが変化なし。
自分で色々と考えてみたけど、ストレスだけでは考えづらい。
で、思ったのは、そういえば、3月末まで2ヶ月間だけプチべジタリアンをやっていて、3月末から豚肉や牛肉を食べるようになったこと。
それまでは完全なベジ生活ではないけれど、鶏肉やお魚は食べて、牛肉や豚肉を食べないというプチベジ食生活。
これにもう一度戻してみようか。。
もう原因はこれしか考えられないんだよね。。。
自分が他人からどう思われているか。
他者から見た印象とか性格的なところとか。
それが自分が思っていたイメージと違うということに、今日、同僚とのふとした会話の中で気づかされた。

社会人という縛りからか、社会人になって、自分をどこまでさらけ出していいのかわからなくなっていたのは確かで、そういったことに今も戸惑っている自分がいることもまた確か。


私が私であるためにはどうすればいいんだろうか。


他者からのイメージと自分の中でのイメージは必ずしも一致するわけではないのはわかっていても、どこが心の中にすっきりとしないものが残る。


帰ってから6時間ほど机に向かった。
英語の勉強に、課題図書の読書。
それにいつものストレッチ。

先日書きましたが、ベリーダンサーRachel Briceに触発され、まず、身体を柔軟にしようと思い、ストレッチをやってます。三日坊主な私ですが、たかが5分ではありますが4日間続いてますあははは
『くびれ美人になる「1分間BMストレッチ」ダイエット』という本を見ながらやってます。
実際、体重は変化ないのに、1cmちょっとウエストがくびれたので驚き☆
たまにウォーキングも30分くらいやってます。


小さいことでも何かを続けるって結構うれしいし、少し頑張る自分のことを昨日よりも好きになれるように思います。
このまま継続するぞ~

で、今から英語英語!
朝5時半おきなので眠いですが、やることやってから寝たいと思います!

ぬぁ~にしても時間が過ぎるのが早い!
金融機関に4月から勤めていますが、何かと資格もとらなきゃでその勉強もやらんと汗
それに、読書もしたい!!
幕末明治の日本を舞台にした歴史小説がマイブーム。
司馬遼太郎の筆致は大好きです。「坂の上」が読みかけ。。早く読みたい!
次に読みたいのは「天しょう院 篤姫」!
幕末明治のうねりの中でみせた女の意地、選択、覚悟がいかなるものだったのか知りたいです。
で、今の甘ったれ新入社員の自分にかつをいれたいです!
NHKは見てなかったけど、それも機会あったら見たい。

今日はこんな感じですか。
よし、TOEIC勉強だ~ビックリ
はぁーーーーーっ

今、TOEIC模試、リーディングパートのみやってみた。
結果は最悪。時間内に終わんないどころか、時間かけてやっても点数低っ。

模試だから多少は難しく作られてると考えても、予想以下。最悪。
ちょっと前にやったリスニング模試が好調だったからと、リーディングを楽観視していた自分が恥ずかしい。
近い将来、会社で受けさせられるのに。

と、このブログを書いているちょうど今、療養中の叔父から電話がきた。
久しぶりで懐かしいその声に泣けてくる。
身体悪いのにいつもやさしくて、冗談が上手。

自分がちっぽけで泣けてくる。


ふ~っ。
落ち着いたか。
久しぶりにこんなに泣いた。


自分の人生は自分で創造するもの。
明るい気持ちを持ち、幸せを確信して生きたい。

たかがTOEIC、されどTOEIC。
この点数いかんで数年後に海外配属になるか決まる可能性も十分にある。
新入社員だからって自分を甘やかすのはよそう。
いや、甘やかしているというよりも、「なるようになるよ」と、自分を委ねすぎていることがよくない。
自分の人生は自分で創造するもの。
絶対に希望スコアを達成するぞビックリ
譲れない。

叔父さん、ありがとう。
私もがんばる。
明るい気持ちで、自分の幸せのために、そしていつか力を持った自分が他人を幸せにできるように頑張る!
だから、叔父さんも早く良くなってねケアベア イエロー
最近というか、今年はじめからすご~く気になっていること。
それは、ベリーダンスベリーダンスきらきら!!
習いたい。

踊り自体、その動きの妖しさに魅了されるし、中東という文化にもともと興味・憧れがあるし、それに、ダンスを通して自らの精神世界を表現することに興味があります。

そして、今、自分の中でホットなのがRachel Brice。
その柔軟性と腹筋に圧巻。目が釘付けになりますサゲサゲ↓




早速、昨日から腹筋のストレッチをスタート。
私は身体がものすごーく硬いので5分でもかなりしんどいです。。
でも、少しずつでも毎日こつこつと続けていきたいと思いますビックリ
今は入社したばっかで落ち着かないので、7月頃に習い始めようと思ってます。
それまでに身体を少しで柔軟にしておきたいものです☆

前に、たまたまテレビをつけた時にNHKで久米明さんが朗読した詩にすごく感動しました。
吉野弘さんの「祝婚歌」。
本当にすばらしい詩ですね。聞いたあとは視界が涙でにじみました。
今、読み返してもやはり感動は色あせません。
私は後半部分の「健康で~」以降が好きです。
高価なものをプレゼントしてもらったり(したり)、高級なレストランに行ったりすることよりも、お互いが健康で平和に暮らしていて生きていること、時を共有できること。それだけできっと、十分幸せで素敵なことなんじゃないかなって思いました。

自分への覚書として下記に引用させて頂きます。

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい

立派すぎることは
長持ちしないことだと
気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときには
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず

ゆったりと ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風邪に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

ブログを書き始めますキラキラ


心に溢れてくる気持ちや思いを書き留めておきたいなと思って。
そして書き綴ることで、自分を励ましたり理解して昨日の自分より今日の自分をもっと好きになって、他人にも優しくなれれば素敵だな、と思いまして。

気ままに更新していきまぁ~すバラ