昨年の運動会では、

息子は、大変で、いっぱいいっぱい。

年少さんで、初めてのことで、驚いているうちに終わった感じで。


人がいっぱいで、圧倒されたように、ぼーーーっと眺めていて。

楽しそう、というよりは、不安氣で。



今年は是非、しっかりケアしてやりたい、と考えていました。



今年の運動会は、午後から。


下は、今までのメンターの教えをふまえて、

特に当日の午前中に行なった、息子のケアです。




1エネルギー発散

運動会のためにお休みしたレッスンの代わりにと、自宅でテニス。

次回のテニスレッスンのやる氣にも、つながると感じています。

息子は、小さい時から、何か長いものでボールを打つ感覚を好みます。

他にもごっこ遊びなど、息子の楽しみたいもの。

さらに運動会の練習で、キャッチボール。

息子の好きなドリブル。「あんたがたどこさ音譜


2力を発揮するためのランチ

朝食はフルーツたっぷり。

柿、梨、アボカド、ブルーベリーとバナナのミックスジュース、ナッツ(胡桃)

ランチの30~40分前にフルーツ(バナナ以外)小みかん、カラーマンダリン。

ランチはサラダのお皿と、きな粉餅、少量の生のナッツ(カシューナッツ)



3心を満たすこと

ランチ終わる頃に、出発前、ぐずったり、泣いたり、不安定に。

自分で言えなかったので「運動会いやんの?」と聞いてやると、「うん」

その後、続きの気持ちを聞いてあげる。

「ママも、小さい時、行く前に嫌がっててん。

でも、帰って来たら、いつも、楽しかった~だったよ」と話してみる。


結果クラッカー

自宅を、とっても元気に出発!!


運動会の場で、とっても、楽しそうだったのが、嬉しくて。

笑顔で余裕持って、演技をすることも、楽しめたのが、素晴らしくて。

お友達の応援も、笑顔で拍手していて。



とっても、とっても、ありがたかったです☆