2歳差3兄弟を育てていますが、生まれたときから違いがありすぎる3兄弟。


育てやすさも違えば、性格も違います。




長男は、よくミルクを飲み、よく寝て、本当に育てやすい子でした。


自閉症スペクトラムとADHDの診断が下りたのは、幼稚園の年長の秋。


がっかりとか悲観するとかいったことはなくて、むしろ「やっぱりか」と納得しました。


ルーティンワークが得意で、多少こだわりが強い部分がありますが、人に迷惑をかけるほどではありません。


目標を持って、コツコツ頑張れる子です。




次男は、とても繊細な子。


周りの空気を読むのが得意です。


集団で遊ぶより少人数もしくは1人で遊ぶのを好みます。




三男は、負けず嫌い。


優しくて、誰よりも気が利くけれど、気が強いです。


そして、癇癪が酷い時期がありました。


今は、だいぶ収まっていますが、兄弟げんかをすると、まだまだ手が先に出ます。




そんな3兄弟ですが、共通していることがあります。


それは、小1からスマイルゼミを続けていて、毎日取り組んでいること。


全員が勉強だけは、コツコツ頑張っています。


でも、テスト前の行動は上二人と一番下とで別れます。


先日、1年間のまとめの漢字テストが行われたのですが、上二人はテスト前にしっかり勉強していたので、高得点(1人は満点)でした。


三男は、「大丈夫だよ〜。」と言い、全く勉強しないで行きました。


そうしたら、過去に見たことないような点数を取ってきました。


たった25問しかないのに、7問も間違えてる…


そして、全く動じない三男。


漢字は苦手というか、嫌いなのは知っているけれど、なんとかしてほしいものです。


練習すれば、書けるようになるのだから、こんな簡単なことないと思うのだけれど…