いつもお読みくださりありがとうございますキラキラ

 

幸せな女性歯科院長経営塾For*MA

(Fortune Woman Dentist Management Academy)

塾長の竹末寿子(たけすえ ひさこ)です。

 

 

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このブログを読んで下さっている方の多くは

日々たくさんの患者様の治療を行い

技術も、知識も充分に備えておられる先生ばかりかと思います。

 

 

 

ただ、残念ながらそれだけでは

「医療経営」がうまくいくとは限らないのも事実。

 

 

 

ストレスなく

楽しく臨床を行いながらも

「医院経営」で高利益を上げていくためには

 

 

 

「顧客を決める」ことが

大切になってきます。

 

 

 

では、顧客を決めるとは

どういうことか。

 

 

それは、予め

「理想の見込み客像」

を決めておくということ。

 

 

 

目標や理想の実現のためには

 

「誰に売るのか

(どんな患者様にきてもらいたいのか)」

 

を明確にしておく必要があるということです。

 

 

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逆に言えば

こちらが

 

「顧客(患者様)を選ばなければ

(明確にしなければ)」

 

「顧客(患者様)からも選ばれない」

ということ。

 

 

 

その医院が

どんな患者様をターゲットにしているのか

どんな悩みを持つ患者様に喜んでもらえるサービスなのか

明確でなければ

 

 

患者様へも

その強みは伝わらず

結果的に選ばれない。

 

ということです。

 

 

******

 

例)

 

①みなさんにお得なお知らせです

②住宅ローンの借り換えを考えている方にお得なお知らせです

 

→ターゲットを明確に設定することで

そのターゲットに近い顧客層からの

問合せに繋がるというイメージですねウインク

 

 

******

 

 

 

「理想の顧客像」を明確に描くことで初めて

その「理想」に近い顧客が集まってきます。

 

そしてその「理想の顧客像」は

絞れば絞るほど、よい結果に繋がるといわれています。

 

 

 

まずはこちら側が望む

「理想の顧客像(患者様)」を明確にし

 

 

 

「医院経営」の成功を

一緒に目指していきましょう照れハート

 

 

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