タイトル通り!!
ついに!!本日!!
矯正器具を外しました!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

外す時痛いって、誰かのブログで見た気がして怖かったんですけど、
実際は痛いと言うより怖い!!
ペンチ?ではないけど、ハサミとペンチの間のようなモノ←?で、バキッと取られます。
力が加わるから「うっ」となるけど、我慢できない痛みではなかったです。音が怖かった。歯も持ってかれそうで:(;゙゚'ω゚'):

んで、外したあとは念入りにお掃除してもらって
、舌でさわった感じ、うすーく膜のようなものが貼ってる感じ。
まだ骨が完璧になってないから、少しの振動でも歯がグラグラするらしく、一気に接着剤を削ると歯に負担がかかって良くないらしい。
だけど、歯磨きしてる間に柔らかくなって、勝手に取れて行くとのこと。

んで、透明なリテーナー装着!
痛みは無いけど違和感バリバリ!
上手く喋れません。


上の方がリテーナー装着してる写真です。
歯茎のところにうっすらリテーナーがかぶってるんだけど、あんま目立たないかな。

若干痛みがあります、、、。




矯正開始から約20ヶ月。
術前矯正、約11ヶ月。
術後矯正、約9ヶ月。

矯正開始してすぐの頃の歯と比べると全然違う!!

術後とかまじ辛かったけど、やって良かった!!



次回は検査とかするらしく6週間後です。

お会計高くて17000円ちょいでした。