5月26日(土)に催しました
手作り市「第6回ワカバザール」の
イベントレポートです♪

●日時:2012年 5月26日(土) *雨天決行* 
●開催場所:ワカバウォーク1F 中央イベント広場
 http://www.wakaba-walk.com/    
 埼玉県鶴ケ島市富士見1-2-1
 最寄駅 東武東上線『若葉駅』 下車徒歩1分

 ワカバウォークは
 映画館・スーパー・洋品店・ダイソー・飲食店等
 57店舗を有する駅前商業施設です。


こんにちは! スタッフMですよ!

当日はとても天気がよく、気温は高めでしたが湿度がないせいか
からっとしたとてもいいお天気でした。
会場は半屋根がついているので、暑くも寒くもなく快適です。
去年の今頃は、季節外れの台風が直撃して、どうなることかとおもいましたが、
台風のときはなぜか激混みになるんですよねぇ…。

26日はお天気のせいか、すいてもいなく、混んでもいなくまったりな感じでした。

まったりな感じの会場内
ワカバザール 手作り市blog

場を盛り上げるヤオコーさんのキウイ。全力で盛り上げる。
ワカバザール 手作り市blog


お買い物中のお客様は楽しそうです。
ワカバザール 手作り市blog



前日夜に近隣のスタッフさんがブース割りをしていてくれるので
一般搬入は8時から開始、すぐに開店作業に移れます。

運営の送った要項をほとんどの人が読んでくださっているので
場所や駐車場の問い合わせが少なくて助かります。
要項をきちんとよんでくださると本当に助かります。
要項をきちんとよんでくださると本当に助かります。
大切なことなので二度言いました。
一応10時開始なのですが、普通に人が通れてしまう場所なので早くもお客様がいらっしゃいました。

今回は新たにプチギフトを企画いたしました。
ブースさんからプチギフト2点提供していただき、
500円以上お買い上げのお客様にプチギフト券を差し上げて
受付で交換していただく企画です。
お客様にはよろこんでもらえましたし、ブースさんからも好評でした!
各ブースさんに5枚ずつギフト券をお渡ししていたのですが、
「足りないのでもっとほしい。もっと提供するので…。」というお声もいくつかいただきました。
今回はテスト企画だったのですが、好評でしたのでまた続けたいと思います。
券がもっとほしいという声や、プチギフト受付時間をくぎって設けるなどの改善点がでてきました。
もう少しスタッフと相談してまた決めていきたいと思います。

今回は各ブースさんの様子を、イベントがはじまったらすぐに写真に撮りに行くようにしました。
前回、ゆっくりいったらお品物がだいぶ売れてしまい、ちょいとさみしい絵になってしまうことがあったので…(笑)

これから一日 1ブース様ずつ写真付きでご紹介していきたいと思います。
「早く全ブース見たいYO!」という方もいらっしゃるとおもいますが、
これを書いているスタッフMのキャパ的に無理なんですゴメンナサイテヘペロ。
(今回はちゃんと忘れずに安斉姉さん(主催)のブースも撮りました!)

参加希望者様が増えてきたこともあり、様々なジャンルの作家さんがあつまっていただき、
この規模のイベント的にはとても見ごたえのあるものなんじゃないかなーとおもいます。
素敵な作家さんがいっぱいいましたよ!

会場内に3箇所、ダイレクトメールの受付所を設けてあります。
お客様から次回の予定などを聞かれたら、ダイレクトメールをおすすめしてください。
住所を書いていただいてハガキを送る方法のほかに、
「住所を知られたくないわぁ」という奥様のためにも、メールアドレスを書く欄があります。
ハガキは1回しかお送りできませんが(毎回の申し込みが必要)メルアドなら毎回お送りします。
お客様にぜひおすすめしてください♪

途中、西日が当たる時間がありました。
曇っているイベントのときには気が付かなかったのですが、半屋根のため、西日があたる場所があります。

次回参加の作家様で、気になる方がいらっしゃいましたら日傘などを持参されるといいかと思います。

会場内にダイソーがありますので、もしなにかを忘れたとしてもすぐ買い出しにいけるのがいいところです。
おなかがすいたらフードコートもありますが、素早くすませたいなら、
すぐ近く(隣)のスーパーヤオコーさんのパン屋がおすすめです。

午後はまったりしていたので、スタッフMはサーティーワンのアイス買いました。オイシカッタデス。

今回は17時で閉店でした。閉店作業をしていると、不思議と売れるもので、
(ある作家さんは「ロスタイム」っていってました笑)
スタッフMは品物をいくつか机の上に出したまま片づけをしています。
今回はロスタイムフィーバーがきて、なんかすっごい売れました。ラッキー。

閉店作業も皆様協力的でとても助かりました。
ブース割りの床にはったテープとかもはがしてかえってくださる方もいて、
最近ヒザが痛いスタッフMは感激です。ありがとうございます。

みんなが帰った後、会場をもとのイベント広場(ベンチとかが沢山置いてある)に
直さなくてはいけないのですが、ワカバウォークの方々が手伝って下さいました。

我々にイベントを開かせてくれるだけでなく、とても協力してくださって感謝です。
なかなかこのようなイベントを受け付けてくださる場所はないので、本当にありがたいです。
(数件あたったけど本当に難しいです。)

そんなわけで、みんなで協力して会場さんに迷惑かけずに、これからも催していけたらなぁーって思っております。

イベント後はそのまま反省会と称してスタッフでご飯をたべにいきました。
今回から、ダイレクトメールの用紙に、簡単なアンケートも設けました。
お客様の要望は大事です。
「値札をもっと大きくかいてほしい。」「ゆっくり見たい。」「説明を聞きたい。」
「二日間ぐらいやってほしい。」いろいろあります。
「もっと出店数を増やしてほしい。」とかもありました。
スタッフで頭を抱えました(笑)気持ちはわかりますが面積的にムリ…かな。

しかし、そんな奥様に朗報です!
なんと、次回ワカバザールは二日間開催なのです!
いろいろありましたが開催できます。担当さんに感謝です!

これから、次回にむけてスタッフ一同がんばります!
イベントにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

※次回は11月です。