CB223Sのオイルのこと | ダルニーのブログ

ダルニーのブログ

我が家は、ガンで2度の手術と抗がん剤治療を乗り越えた嫁さんと、お笑い癒し系の大学院1回生の息子、大学3回生になった卓球少女の娘、そしてヘアサロンを営んでいる私の四人家族です。

おはようございます♪



CB223Sを復活させるのに、3ヶ月ほど前にオイル交換を行いました🆕🔁



余っていたカストロール・パワー1、10W−40という部分合成油を入れました。



以前にも使用したことのあるオイルなんですけど、イマイチ調子が悪いんですよね😟



止まるまでに入れたら問題なく入るんですけど、信号待ちでニュートラルが入りにくい&入らないんです。



そして発進して2速3速とギヤを上げていく時もスコっと入るというよりは少し引っかかるというのか、ガキっとするんです。



どちらもまるでオイルが劣化してそろそろ交換しなくてはいけないな、そう思う症状です。



ずっとそんな症状ならどこか悪いのかなと思うんですけど、スコスコ入る時もあるし、いったいどうなんやろ?と首をひねります🤔



暑い&熱いから?



100%化学合成油をつかったら、スコスコ過ぎた記憶もあります。



鉱物油のほうが合ってる、というか鉱物油のほうがドコドコ感はあるんですよね。



安い鉱物油に交換しようか🙄?もったいないからしばらくこのままで行こうか🙄?



いずれにしても2000キロも持たずに交換していましたので、もうちょっと乗って決めましょうか🙂