爆音マフラーの定義とは? | ダルニーのブログ

ダルニーのブログ

我が家は、ガンで2度の手術と抗がん剤治療を乗り越えた嫁さんと、お笑い癒し系の大学院1回生の息子、大学3回生になった卓球少女の娘、そしてヘアサロンを営んでいる私の四人家族です。

おはようございます♪


バイクのマフラーを交換してしばらく経ちました。


トライアンフタイプから、


これに交換しました。


前のマフラーと音量は変わりませんが、音質が変わりました。


さらにバッフルを外すと、音量も音質も変わります。


バッフルを外した時の音量と音質は、ものすごく単気筒のバイクに乗ってる感が出て私的には好きなのですが、この音量だと爆音になるのか?という疑問が出てきました。


お店の前を通るバイクや街中、あるいはツーリング先や2りんかんでものすごくうるさいマフラーを付けたバイクに遭遇します。


「自分のバイクもあんなにうるさいんやろか🤔」


自分が乗って走っていると、そのあたりがあまりわからないのです。


先日、中央環状線を走っていたら後ろからかなりうるさいバイク(スクーター)が近づいてきました。


そして信号待ちになり、私の横に並びました。


そのスクーターのアイドリング音に、私のバイクのアイドリング音は完全にかき消されていました。


そして信号が青になりそのスクーターを先に行かせると、まわりの音がすべてかき消されて、世の中の音がそのスクーターのマフラーからの音だけの世界になりましたガーン


そのスクーターの後ろを走っている間は、ずっとそのスクーターのマフラー音だけの世界でした。


そうか!


爆音マフラーとは、


『まわりの音をすべてかき消してしまうほどの音量のこと』


私的にそう解釈しました。


私のバイクのマフラーはそんなことはありません。


まわりの車のエンジン音や走行音、風の音やクラクション等なにひとつかき消すことはありません。


ちょっと安心しましたニコニコ